名探偵コナン

日本テレビ系列・土曜 18:00

アニメ感想など - 2022年

2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年 - 2020年 - 2021年 - 2022年

2022年5月14日/名探偵コナン「復讐のフィギュア」

大学のフィギュアサークルのメンバーが殺された事件。

フィギュア制作しているところに小学一年生を4人も呼ぶなんて、壊されたらとか考えないのかな…と不思議に思ってたけど、事件のアリバイ証人に利用するために呼んだということか。子供なら不自然なことがあってもごまかせると思ったんでしょうね。残念ながら大人以上にいろいろなことに気付く名探偵が来てしまったわけだけど。

しかしシンナーってけっこうにおいがするはずなんだけどな。いくら停電したからといって、シンナーのにおいが充満しているところでライターつけるかな。普段シンナーを扱っていないひとならともかく、何年もフィギュア制作でシンナーを扱ってきただろうし、火気厳禁ということくらいわかっていたのでは…。

殺害計画をしたひとより、必死に助けを求める声を聞きながら、助けるふりして閉じ込めて殺した二人が怖いと思ってしまった。

2022年5月11日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.6

ひったくり犯をつかまえる話(MENU04 TIME.7)とハロと名付ける話(MENU01 TIME.10)と花見の話(MENU04 TIME.10)。1クールやるのかと思ったらこれで最終話なんですね。ただでさえ15分と短いのにあっというまに終わってしまった感。シーズン2とかやってもいいのよ?

降谷零は柔道も強い。風見を投げ飛ばしまくってたけど、風見も公安に配属されるくらいだから、そんなに弱いわけではないと思うんだよね。降谷が片腕だったらさすがに勝てるんじゃないかなぁ。ひったくり犯とはわけが違う…はず。柔道でなくルール無用だったら片腕でも敵わないだろうけど。

梓さんのバナナを真っ二つにできるのって本当? 真っ二つになるまえに握りつぶしてしまいそうだけど、そうはならないのかな。

ハロの名前が決まってよかったです。さすがに名前が決まらないまま放送終了なんてことはないと思ってたけど…というか、もうちょっと早く拾ってあげて早く名前をつけてあげてほしかった。せっかく名前が決まったところで終わりだなんて。安室透のふるさとは貴重なものを聞けた感。めちゃくちゃ上手いんじゃないかと期待してたけど、案外普通でした(笑)。

最後のお花見では、アニメで登場シーンのなかった鶴山さんや梓のお兄さんや野球チームのひとたちもチラ映り。最後、桜のおまじないと警察学校組で終わったのはすごくよかった。ハロウィンの花嫁や警察学校編とリンクする感じですね。

2022年秋に犯人の犯沢さん放送。何か降谷零が登場するみたいな告知になってたけど、登場するんですかね…? そういえば今回のひったくりはちょっと犯沢さんっぽかった。

2022年5月7日/名探偵コナン「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」

警察学校組の警察学校時代の話。萩原編。

降谷零めっちゃかわいいな…お通しに感動しているのとか、料理がからっきしなのとか、FDに興味津々なのに素直になれないところとか、それがバレバレなところとか。いまとは違って若いなと。料理がからっきしなんていまとなっては信じがたいし、嘘をつくのもいまならもっと上手くできるだろうし。

鬼塚教官の殉職した先輩刑事の娘というのはおそらく佐藤刑事ですよね。松田が捜査一課に来たときに気付いたのかどうかが気になる。そういう描写はまったくなかったけど、内心ではもしかしたらと思っていたのかな。どうなのかな。男勝りのジャジャ馬というのは当たってる(笑)。かわいくもあるけどね!

安定を求めて公務員になるひとは多いけど、安定だけを求めて警察官になるひとは多くはなさそう。何だかんだ危ない仕事だし…機械いじりが好きなら技術職の公務員という選択肢もある。警察官になろうと思ったのは安定以外の何かがあったんじゃないかな。もしかして松田が警察官を目指したから?

最後のカーアクションは常軌を逸していて…ゼロの執行人でも降谷が常軌を逸したことをやってたけど、萩原の影響だったのかなと思わざるを得ない。

2022年5月4日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.5

キャメルが喫茶ポアロに来る話(MENU02 TIME.2)とハロを拾うまでの話(MENU01 TIME.8, TIME.9)。

安室さん、安室透のキャラが崩れとるで(笑)。まあFBIに対して好戦的なのはいまに始まったことではないけど。とはいえさすがに他の客や梓さんがいたら自重してたでしょうね。花火で交通規制になるのを見越してのことだったのかどうかは気になる。確かに安室さんがしそうなことではあるんだよね。

ハロの声かわいい! ようやく安室さんに拾われることになりました。まだこの段階ではハロという名前はついてないけど(ネタバレごめん)。安室に懐いたのは大事にしてくれそうだと直感したからかな。でもわざと怪我しているというわけではないよね。追いかけていたら危ない目に遭ってしまっただけで。

RX-7 過去回想で壊れすぎてて笑った。いつも修理で何とかなるレベルなのか疑問に思ってたけど、いつもきれいに修理されてますよね。アニメではRX-7のサイズ感がときどきおかしいな…夜の高架下で「まいったな」のシーンなんか、めっちゃ小さい。原作を見てみたらそんなことなかったんだけど。

りんごって手で二つに割れるものなの…?

2022年4月30日/名探偵コナン「言えないアリバイ」

おばあさんが石段から突き落とされたのを見ていたと思しき男性が、見ていないと言って逃げる話。

ちょっとあたふたしただけで良からぬことをしたと決めつけて、あちこちに聞き込みして、行動を詮索して、身元を特定して…って怖すぎるんだけど。まだ何かしたと決まったわけでもないのにそこまでするのかと。コナンが興味を持ったらやりたい放題。

アリバイがあるのに認めないのは、それよりもっと重罪を犯していることがあきらかになるから…というのが一般的ですかね。今回のひとも、殺人を企てていた男性のアリバイ作りに協力していたからでした。

おばあさんのほうは狂言だったらしい。こういうの公務執行妨害とかで逮捕できないんですかね。一度だけならまだしも何度もやってる常習犯みたいだし。

結局、歯医者が藪だったのかどうか気になってる。

2022年4月27日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.4

テレビ局のスポーツアトラクションの話(MENU04 TIME.6)と男の子の自転車練習の話(MENU03 TIME.2)。今回はバーボンも降谷もなく安室のみ。過去回想で小さい零くんは出てたけど。バーボンはそもそも原作でもそんなに出てこないので、毎回は難しいでしょうね。ハロは次回登場かな?

HANZOのセットに逃げ込む犯人もおかしいけど、犯人を置き去りにしてクリアしてしまう安室もおかしい(笑)。犯人追跡中に本来の目的を忘れるなんて、それでよく公安が務まるな! 公安の仕事じゃないけど! 安室にはぜひHANZOに出て完全制覇してもらいたい。でも、さすがにテレビに出るわけにはいかないよね…安室透としてならアリ?

小さい零くんはエレーナに自転車練習つきあってもらってたけど、親がいるのかいないのか、いるならどんなひとなのか、いないなら保護者は誰なのかとかいろいろと気になってる。しかしあの降谷零にも自転車に乗れないころがあったんだねぇ。まあきっと練習してすぐに乗れるようになったんだろうけど。

2022年4月23日/名探偵コナン「歩美の絵日記事件簿2」

男が縛られたままモールス信号でSOSを送っていた話。

歩美ちゃん絵が上手すぎるだろ案件の第2弾。さらっと描いているけどむちゃくちゃ上手い。何が描かれているかちゃんとわかるもん。しゃちほこみたいに縛られていた男の絵なんて難しいのに、不自然なところもない。拳銃も特徴をしっかりとつかんでいる。わたしもこのくらいの才能を持って生まれてきたかった。

それにしてもこれ絵日記というより紙芝居だよね。枚数が多すぎるし、妄想絵もだいぶ含まれてるし。しかも内容が不穏すぎるという。大変な力作ではあるけど、これを見た小林先生の反応が知りたいところ。

モールス符号を覚えてるひとってそんなにいるんですかね。だったら、いざというときのためにSOSだけでも覚えておこうかな。SOSは「・・・−−−・・・」。まあ米花町に住んでるわけじゃないし使うことはないと思うけど。

コナンはあいかわらず自信過剰で危なっかしい。犯人の前にひとりで出てきて挑発しまくってヒヤヒヤする。飛び道具を持ってるから大丈夫だと思ってるんだろうけど、相手が予告なく躊躇なく拳銃を撃ってきたりしたら…とか考えてしまう。

2022年4月20日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.3

安眠の話(MENU01 TIME.7)と白バイの話(MENU02 TIME.6)とカレーの話(MENU02 TIME.5)。バーボン、安室、降谷とバランスよく取り混ぜてますね。ハロはアニメで出てこないのかしら…と心配になったけど、公式サイトにはちゃんと載ってました。そのうち出てくるんでしょうね。

ベルモット好きなので出てきてくれてうれしい。どこにいるんだろう? ホテルなのかマンションなのか…どちらにしてもすごくお高そう。それにしてもベルモットに梅昆布茶を勧めるのはバーボンくらいだよ(笑)。素直に梅昆布茶を飲むベルモットも見てみたいけど、飲まなさそうよね。

奪った白バイで犯人確保してしまうのはすごく格好いいんだけど、道交法のまえに窃盗罪を気にしたほうがいいんじゃないかな…(笑)。借りると言っても相手が承諾しないと借りたことにならないよ!

風見は降谷に影響されすぎてて心配になるな。仕事のことならともかく、カレーの食べ方なんて自分のスタイルでいいんだよ! これ降谷がわかってて言ってるのかどうかが気になるところ。もしかしたらわかっててからかってるのかなとも思えるし、無自覚だったらそれはそれで罪なような。

2022年4月17日/名探偵コナン「空飛ぶハロウィンカボチャ」

ご近所さん三軒のハロウィンカボチャが盗まれた話。

喫茶ポアロはご近所さんの駆け込み寺か何かなのかな? 休業中の札を下げててもみんな構わず入ってくるのね。そして託児所的なこともすれば探偵的なこともする。安室が軽く解決するから頼られるようになっちゃったのかな。今回はコナンがいたからよかったけど、安室もコナンもいなかったら解決は難しい気がするぞ。今回の件はまあ解決しなくてもよかったのかもしれないけど。

カボチャのおばけが出たとか騒ぎになっていたらしいけど、どう見ても普通にバルーン…。リアルおばけだと思うひとのほうが少ないんじゃないかな。まあ酔っぱらいなら勘違いしてビビってもおかしくないか。それ以外はわかってて面白がっているだけのひとが多いのかも。

梓さん「コナン君は安室さんと仲がいいのよね」「安室さんて、さぁ…」のあと何を言いたかったんだろう。めっちゃためてたし、めっちゃ気になってるんだけど…! 事件が解決したあとその話があるのかと思ったのに、放置されたまま終わってしまったというね。

2022年4月17日/劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

わたしコナン劇場版に関してはわりと厳しめに見てしまうんだけど、今回は素直によかったです。最後ちょっとだけ残念なところがあったかな。でも全体的にはとても楽しめました。このところの劇場版はキャラムービーというか、キャラクターを見せることを優先しすぎて不自然になっていることが多かったけど、今回はストーリーの流れの中で自然にキャラクターを見せられていたなと。ストーリーも複雑すぎなくてよかった。

ハロウィンの花嫁の情報解禁のとき、佐藤刑事と高木刑事は本当に結婚するわけではないんだろうな、捜査の都合か何かで結婚式をするだけなんだろうな…と思ってたんですよ。なのに公式が高木佐藤の結婚でやたらめったら煽ってくるので、もしかして本当に結婚するの…? と思い始めてたんだけど、やっぱり嘘だったじゃん! 金曜ロードショーの結婚前夜とか何だったんだ(笑)。

3年前の警察学校組の話とか完全に後付けだと思うけど、辻褄の合うように4人を会わせてくれて、そして一緒に活躍させてくれて、心からありがとうございますの気持ちです。すでに亡くなっていた萩原を蔑ろにしないのもうれしい。ガムを使って爆弾を止めたあたりとか、コナンと過去に会っていたとか。ただ景光の影がちょっと薄かったかなという気はした。

隔離施設に似つかわしくないあんな豪華な椅子を用意したのは誰なんですかね。降谷がそこにまるで王様か皇帝のように座っているのがあまりに似合いすぎていて、もうほんと笑いを堪えるのが大変だった。家だったら声を出して笑ってるところです。風見が用意したのかもしれないと思うとまたニマニマしてしまう。

ゲスト声優は白石麻衣。ロシア語がどのくらい上手く話せているのかはわからないけど、日本語の部分は悪くなかった。日本語が母語ではないというあたりが感じられて。そういう演技をしたのか、結果的にそうなっただけなのかはわからないけど。いずれにせよしっかり感情が乗っていたので違和感なく聞けました。

しかし降谷もコナンもまさかロシア語までわかるとはなぁ…ほんとチートすぎる。この分だとフランス語もドイツ語もイタリア語もスペイン語も中国語もできそう。

降谷がヘリにわざわざ爆弾を載せていたのはどうかと思った。やり返さないと気がすまなかったということですかね。それなら私怨だしやりすぎではないかと。犯人を逮捕するためにはむしろ悪手でしかない。下手したら大勢のひとを巻き込む大惨事になっていたかもしれないし、犯人も死んでいたかもしれない。まあ降谷の見せ場としてシーン的には面白かったんだけど。

最後ちょっとだけ残念だったのは、渋谷の爆発をボール射出ベルトを使って止めたこと。博士がベルトを直してるあたりで嫌な予感しかしなかったけど、やっぱりかという…。わたしボールエンドが嫌いなのに、どうして毎回こう嫌がらせのようにボールエンドなんだろう(笑)。わたし以外の皆さんはボールエンド大好きなんですかね。

でもみんなで力を合わせてというのはよかった。当初は敵対していたひとたちが助けてくれるというあたりも。だいたいクライマックスはいつもコナンの独壇場になりがちなんだけど、コナンひとりじゃないほうが好きです。

救急車での高木刑事と佐藤刑事。キスするのは予想できたけど、思ったよりガッツリいっててちょっとビックリした(笑)。

あとちょっとした小ネタというか、小五郎に麻酔の耐性ができてて効きにくいというあたり笑ってしまった。笑いごとじゃないんだけどね! これからも麻酔銃を撃ち込みつづけたらどうなるか考えるだけで恐ろしい。コナンはこの話を聞いているのかどうか気になるところ。あ、小五郎が哀ちゃんを助けたところは格好良かったです!

松田刑事と佐藤刑事が車中で話すシーンで、佐藤刑事のセリフがテレビアニメのほうとはすこし違ってましたよね? 辻褄合わせのためなんでしょうか。ちょっと気になってしまった。セリフも何も変えずにできたらよかったんだけど、難しかったんでしょうか。

村中のフィアンセが怪しいというのはわかりやすかった。喫茶店の時点で何となく怪しいなと思ったし、子供たちに荷物の受け取りを頼んだ時点で罠じゃないかと思ったし、実際に罠だった時点で何かしら事件に関わってると思ったよね。まさか殺し屋だとは思わなかったけど。

今回は映像も印象的なものが多かったような気がします。ドローンを使った空撮みたいな映像は、高所恐怖症ぎみのわたしはヒュッとすくみ上がるように感じました。あと殺し屋の使っている爆弾の液体と爆発が蛍光ピンクなのも。ハロウィンの飾りが蛍光ピンクだったのもそういうことかと。

次の劇場版ではジンとシェリーが再会するのかな? 楽しみすぎる…!

2022年4月14日/劇場版「名探偵コナン」最新作公開記念! 花嫁たちのコナン熱愛トークSP

高木刑事と佐藤刑事、警察学校組、ハロウィンの花嫁を VTRとトークで紹介。男性司会者が花婿衣装、コナンファンの女性三人が花嫁衣装という謎演出。ゲスト声優の白石麻衣のコメントもあり。どうせならまいやんにウェディングドレスを着てほしかった。

高木刑事のことをトラブルメーカーとか紹介してたけど、あんまりそういうイメージはないなぁ。職業柄、事件に巻き込まれたり危険な目に遭うことは多いけど。よりによってコナンにトラブルメーカーと言われるのは遺憾だと思う(笑)。

2022年4月13日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.2

前回もそうだったけど、原作の話をあちこちから持ってきて再構成してますね。なるべくトリプルフェイスをすべて入れ込もうとしているのかな。今回は原作の TIME.2、3、5、6あたり。TIME.3のおまけイラストのシーンもありました!

ベルモットの顔がきちんと見えなかったのがもどかしかった。まあ原作でもそうだったんだけど…でも原作ではそんなにもどかしくは感じなかったんですよね。声はちゃんとベルモットでうれしかったです!

そして前回につづいて今回も食べ物があれこれ。軽く飯テロ。ベルモットと一緒にいたときのデザートが何なのかわからなかったけど…原作ではりんごだと思ってたけど、アニメだと別物になってて。クレープっぽい何か?

白飯をガツガツ食べてるシーンで、勢いのわりにごはんの量が少なすぎてちょっと笑ってしまった。だいぶ不自然だよ!

作りすぎたおかずは本当に風見にあげてた。一般的な話として、上司にいきなり手作り弁当を差し入れられたら困惑しそうだけど(笑)、風見なら喜んで食べそう。降谷さんの手作りならきっとおいしいだろうしね。

2022年4月9日/名探偵コナン「揺れる警視庁〜1200万人の人質〜 IV」

デジタルリマスター版。三年前の爆弾犯が新たな事件を起こす話。

コナンの爆弾解除の知識ってプロ並みなのかな。だとしても構造を知らないはずなのにサクサク解除していくのは怖すぎなんだけど…どういうことなの…。暗闇で一目見ただけでどう解除すればいいかわかるような簡単なものなんですかね。

高木刑事はコナンのことをどう思ってるんでしょうね。「知りたいのなら教えてあげるよ、あの世でね」なんて反応されたら、ただの小学生ではないと思うよね。でもその後は特にコナンの正体を詮索していないような。いつか突っ込んで聞いてほしい。

この犯人の暗号はこじつけすぎて解ける気がしない。メジャーリーガーは英語に直せというキーワードというのからして無理がある。コナンはよくこんなの解けたね。

犯人は見た目も言動もいかにも小物っぽい。ほんとこんなしょーもないやつに松田と萩原が殺されたかと思うと、やりきれない気持ちになる。もっと敵として魅力のある犯人だったらまだ納得いったけど。

高木刑事も佐藤刑事もキスするのは犯人を確保したあとでお願いします!(笑)。これでキスしてるあいだに逃げられたりしたらほんとシャレにならないよ。まあ犯人のことなんて二人ともすっかり頭から飛んでたんだろうけど。

2022年4月6日/名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム) TIME.1

名探偵コナンのスピンオフ。原作ではパラレル表記はなかったと思うけど(見逃していたらすみません)、アニメではパラレルということになっているらしい。

オープニング・エンディング含めて全編ほぼ降谷零のプロモーションビデオ。基本原作に沿ってるけど、原作よりもサービス精神旺盛な感じ。パンツ一丁で歯磨きのあたりもよりじっくり見せていて…パンツもちょっと見えてた(笑)。公安成分も増えてます。風見の射撃訓練シーンは原作第5話のですね。栗山さんもさっそく登場。

オープニングはおしゃれなスパイものという雰囲気の曲で好き。特に前奏部分。エンディングはせつない系。高所恐怖症ぎみの自分としては、降谷さんがビルのふちを歩いているところでヒェってなる。なんでそんなところを歩いてるんだ…! 画的にかっこいいからというだけなんでしょうけど。

2022年4月2日/名探偵コナン「揺れる警視庁〜1200万人の人質〜 III」

デジタルリマスター版。三年前の爆弾犯が新たな事件を起こす話。

前回もそうだったけど、シリーズだからか前説がなんか凝ってる。いつもはコナンひとりスポットライトで背景は何もないのに、バックで振り返り映像が流れてて…イイネ!

結婚、それはないよ…振られたばかりだから…って、このときはまだ高木刑事と佐藤刑事はこういう状況だったんだよなぁ。といっても佐藤刑事が離れたのは大事に思うがゆえなのですが。それがわかってて(わかってるよね?)引き下がってしまう高木刑事がもどかしくて…チキン野郎とか根性ないとか子供たちにもぼろくそに言われてたけど(笑)。それが今度の劇場版で結婚まで行くかと思うと感慨深い。

佐藤刑事の待機指示は警察官としては良くない。一般市民を守ることより高木刑事を守ることを優先しているわけで。過去の事件がトラウマになっているので同情すべき面はあるけども、警察官としての責務は忘れないでいてほしかったなぁ。

蘭が試験中にチラチラと新一の席を見るのは何か誤解を招きそうな。前方ならともかく後ろを振り返ってるし、ちょっとまずい。園子にからかわれただけですんでよかったのでは。カンニング疑惑なんてかけられたらちょっと面倒だぞ。

3年前のように、悪魔の声に耳を傾けなきゃね…という哀ちゃんのモノローグで終わるのめっちゃイイネ!

2022年3月26日/名探偵コナン「揺れる警視庁〜1200万人の人質〜 II」

デジタルリマスター版。三年前の爆弾犯が新たな事件を起こす話。

犯人からのメッセージ「俺は豪球豪打のメジャーリーガーだ」というところで、以前公式で配信していたとき、みんなに「犯人はオオタニサン」とか言われてて面白かった。言われてみれば確かに(笑)。

この根暗そうな爆弾犯に萩原と松田は殺されたんですよね…こんなヤツに…。次の劇場版でどうなってるんだろう。本当にこの爆弾犯が絡んでくるんですかね…?

高木刑事は甘すぎるし弱すぎるよ。子供たちに言いくるめられてどうするの。いくら子供たちが文句を言ってもダメなものはダメだし、送り届けないと。こんなことで刑事としてやっていけるんだろうか。

というか刑事としてだけでなく大人としてもヤバいような。事件に無関係な子供たちを保護者の承諾も得ずに一晩中連れまわすとかさ。もちろん阿笠博士も佐藤刑事もヤバい。まともな大人はいないのか。

2022年3月19日/名探偵コナン「揺れる警視庁〜1200万人の人質〜 I」

デジタルリマスター版。三年前に松田刑事が殉職した過去回想からの新たな事件。

いまさらだけど、あらためてデジタルリマスターのすごさを実感。昔のそのまま放送するとぼやけたみたいになるのに、きちんといまの解像度になってて。色もくっきりしてるような。わりと最近のものだと、デジタルリマスターで何が変わったのか正直わからないけど、このくらい昔のだとはっきりわかるね。

萩原は初登場から数分でいきなり殉職したんだよなぁ。防護服を自分勝手な理由で着てなかったわけだから、あんまり同情する気にはなれないんだけど、防護服を着てたら助かっていたのかどうかは気になる。あらためて見てみると、マンションのフロアが広範囲に吹っ飛ぶくらいの爆発だったし。

4年前に死んだ友達にメールを書くってなかなかセンチメンタル。仮にそういうことをしていたとしても、わたしならなかなか他人には話せないと思う。ちょっと恥ずかしいというか何というか。松田はさらっと話していたのがすごい。

目の前で仲間が爆弾で吹っ飛ぶってトラウマにもなるよね。あの至近距離でだからきっと損傷も激しかっただろうし。

2022年3月16日/名探偵コナン ゼロの日常 放送&配信情報解禁

2022年4月4日(月)より放送開始。BS日テレは4月5日(火)24:30〜。一日遅れかぁ。まあ見られるだけでありがたいです! 本PVも見たけど…日常感があまりなくて公安成分のほうが多めだった。これゼロの日常だったよね? ん? と混乱してしまった。そして赤井秀一のことを忘れたいのに忘れられないで苦悩する、みたいなのはいったい…?

2022年3月13日/「高木刑事&佐藤刑事」声優座談会! ファンの質問に答えましたSP

湯屋さん劇場版のパンフとかで顔は知ってたけど、動いて話しているのを見るのは初めてかもしれない。見た目も含めてけっこう佐藤刑事っぽいですね。そして二人とも地声がキャラに近い。普通に佐藤刑事と高木刑事がしゃべってるみたいで、うれしくも不思議な気持ちになったり。

2022年3月12日/名探偵コナン「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」

警察学校組の警察学校時代の話。伊達編。

伊達とナタリーが電話で仲睦まじく話しているところが見られたのはうれしいし、お父さんに紹介すると電話していたのも良かったけど、このあとのことを思うと何ともいえない気持ちになってしまう。亡くなってるのは警察学校組の他の3人もそうだけど、伊達だけ事故死だし、ナタリーやその後のことも含めて後味が悪くて…。

父親が弱くて情けないという誤解が解けたのはよかったけど、子供のころからずっと誤解をしていたのは悲しいな。事件のあと父親がちゃんとフォローしてあげてほしかった。情けない姿を見せたことを抜きにしても、強盗に遭遇したうえ父親が殴打されまくってるのを見たら、トラウマになってもおかしくない。

モールス符号を知っているひとは、明滅しているものを見るとついモールス信号として読んでしまうんですかね?

2022年3月6日/「警察学校同期組」声優座談会! ファンの質問に答えましたSP

わたしは声優に詳しくないので、古谷徹さんと緑川光さんだけしか知らなくて、あとの方は名前に聞き覚えがある程度でした。ご本人の姿を拝見したのも初めて。三木眞一郎さんって何となく雰囲気が萩原に似てますね。回答のほうでは、友人になりたいキャラクターのところで、緑川さんが「零ですね」って答えるの良すぎる…! あと注目している新人声優のところで、古谷徹さんがねずこが好きなので鬼頭明里さんって答えてたけど、新人か…? 調べてみたら2014年デビューでした。新人ではないよな? でもまあわたしもガールズバンドの回(2016年)をわりと最近と思ってたしなぁ(笑)。

2022年3月5日/名探偵コナン「仲の悪いガールズバンド(後編)」

デジタルリマスター版。ガールズバンドのメンバーがスタジオで仮眠中に絞殺された事件。

ドラムスティックで編み物なんてできるのかな。編み棒とドラムスティックでは太さとか形状とかけっこう違うような気がするけど。本格的に編むわけではないので問題なかったということですかね? でも人を殺したすぐあとで、その凶器を冷静に編み込めるものなのかというあたりも気になる。

爪を切っているかどうかも、ちょっと見ただけでわかるのかという疑問が。すこし調えただけかもしれないのに。

名探偵コナンの世界では、誤解や思い込みで殺してしまうひとがけっこう多いよね…殺すまえにもうちょっと真実を知ろうとしてほしい…。

FBIはアメリカの市民権がないとなれないんですよね。まずグリーンカードをとって、5年以上経過したら市民権を申請できるという流れ。どうやらそのグリーンカード取得が難関らしく。なので赤井もグリーンカード取得が大変だったと。いつどうやってグリーンカードをとったのか気になるところ。

2022年3月4日/金曜ロードショー4月は2週連続『名探偵コナン』

本庁の刑事恋物語はテレビシリーズの再編集だけど、音声はすべて新規収録(?!!)、挙式直前の高木刑事&佐藤刑事のオリジナル新規映像もあるらしい。ところでハロウィンの花嫁の挙式ってもしかして本当の挙式なの? 本当に結婚するの? わたしいままで捜査上の都合で新郎新婦のふりをしているんだと思ってたけど、結婚前夜とかいよいよゴールインとかいよいよ結婚式とか云ってるし、ご祝儀袋プレゼントキャンペーンまでやってるし…。

2022年2月26日/名探偵コナン「仲の悪いガールズバンド(前編)」

デジタルリマスター版。ガールズバンドのメンバーがスタジオで仮眠中に絞殺された事件。わりと最近の話だから感想なんてあらためて書くようなものでも…と思ったんだけど、調べてみたら初回放送は2016年10月だった。なんと5年4か月も前…マジか…。以前もデジタルリマスター版で同じようなショックを受けた覚えがある(笑)。名探偵コナンはなかなか話が進まないので時の流れがバグるというか。

「みなさんは音楽に興味はありますか?」って前説それだけ? もうちょっと何かないの? つづきを待ってたらオープニングが始まってずっこけた。いつもはもうすこしあるじゃん!

安室さんはギターまで弾けちゃう。因縁つけてきたギタリストがビックリしていたけど、実際どのくらいの腕前なのかは気になるところ。プロと遜色ないくらいなのか、ちょっと上手い素人なのか、学園祭レベルなのか。そして弾いているときの顔がまた…アンニュイだったり浸ってたりクールだったり。自分がイケメンなのをわかっててやってるんだろうか。それとも無意識でコレなんだろうか。

2022年2月24日/アニメ「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」放送予定

ようやく第2弾がきました! 第1弾から3か月ちょっとか…もっとさくさく放送するのかと思ったら意外と時間が空いた。劇場版公開あたりに完結と踏んでたんだけど、そうはならない感じ?

2022年2月23日/アニメ「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」放送予定

2022年4月より、読売テレビ、TOKYO MX、BS日テレにて放送開始。Netflixにて配信開始。えぇ…日テレ系列局ではやらないんだ…うちはBS日テレが映るから見られるけど、地方民でBSが見られないひとはネトフリ加入するしかない? でも国内はNetflix独占とは書いてないので、無料見逃し配信もあるのかな?

しかしキービジュアルの安室さんかわいいな…いつもより一段とかわいいな…。これが29歳とはなぁ。ほんと大学生のアルバイトにしか見えないのよ。

2022年2月12日/名探偵コナン「救急車を呼びに行った男」

デジタルリマスター版。お笑い芸人が倒れた男性を発見して119番通報し、なかなか来ない救急車を呼ぶために現場を離れて疑われた話。

桜田刑事が小五郎の声だからめっちゃ混乱する(笑)。声だけでなく口調も似てるし、ヘボい推理をするあたりも似てるからなおさら。もちろん小五郎じゃないとわかってはいるんだけど、頭が勝手に小五郎を探しているというか、桜田刑事の声と認識してくれないというか。

にっこりピースなんてお笑い芸人知らないだろうから、あんなダイイングメッセージを残すのは無理…というオチがいいね!

2022年2月5日/名探偵コナン「ホワイトアウト(後編)」

目撃した殺人事件の犯人と仲間から少年探偵団が追われる話。

時間的にそろそろ終わりのはずなんだけど、これ終わるの? 後編じゃなく中編だっけ?? と頭の中がハテナでいっぱいになってたら、あっさり終わりました。サブタイトルどおり今回は本当にホワイトアウトな(だけの)話でした…。

いくら方角がわかるとはいえ、ホワイトアウトなら小屋から出ないほうがよかったんじゃないかな。数メートル先も見えないようではたどり着けるかどうか。殺人犯たちもコナンたちのところにたどり着けない可能性が高いし。

トタンがあまりにもピンポイントで子供たちのあいだにだけ落ちるので笑ってしまった。どんな確率だよ! 全員の紐が切れてしまったのは不幸だけど、直撃しなかったのは幸運でした。当たってたら死んでたかもしれない。

コナンたちの言ったことを嘘だと決めつけたスキー場のスタッフには反省していただきたい。

2022年1月29日/名探偵コナン「ホワイトアウト(前編)」

歩美ちゃんがスキー場のリフトから殺人事件を目撃する話。

灰原が欠席なんてそんな…まあコナンと雪山なんて事件が起こる気しかしないし、行かないのが正解だろうけどさ。哀ちゃんがいないのは寂しい。

車に積んでたのがライフルのケースだなんて、コナンはともかく歩美ちゃんよくわかったね。わたしはわからなかったよ。楽器? 釣り具? とか思ってた…いろんな事件に巻き込まれすぎて詳しくなったのかな。

コナンは日頃スケボーを愛用しているだけあってスノボも上手い。そういえば沈黙の15分でもスノボ爆走してましたかね。でもそりの止め方はかなり危なかった。ああでもしないと止められなかったとは思うけど、下手すれば大事故だよ。

石橋は子供たちを殺せば隠蔽できると思ってるんでしょうか。でも子供たちが訴えていたスタッフのひとたちが生きていれば、その証言からいずれバレるはず。顔もバッチリ見られているし。もう詰んでる…けど悪あがきするんだろうなぁ。

雪の表現がすごくきれい。降ってるのも、積もってるのも、次回予告の吹雪も。

2022年1月26日/劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ゲスト声優は白石麻衣

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』ゲスト声優は白石麻衣。演技を見たことがないので演技力がわからないし、ましてや声の演技がどうなのかなんてさっぱりわからない。乃木坂ファンの家族に「まいやん演技うまいの?」と聞いてみたら「うーん……下手ではないと思う」と言ってた…うん、期待はしないでおこう(笑)。女優さんでもアニメは難しいのに演技経験の少ないアイドルだからねぇ。さすがにサッカー選手のような大惨事にはならないと思うけど。浜辺美波と上戸彩はよかった。

2022年1月22日/名探偵コナン「太閤名人の将棋盤(王手編)」

秀吉が参加していた勉強会で棋士仲間が殺された事件。

赤井秀一のまま外に出ちゃったかぁ…弟のことが心配だとは思うけど、変装する暇がなかったなら出るのをやめるべきだったのでは。赤井がいなくてもコナンならあのくらいひとりでどうにかできそうだし。うーん、見られてもごまかせる算段がついてたんですかね。

凡人のわたしには目隠し将棋とかできるひとが信じられない。駒の位置を記憶することすら無理。頭の中どうなってるんだ。棋士ならみんなできるんでしょうか。このくらいできるひとじゃないと棋士になれないんでしょうか。

クラクションの鳴らし方で兄さんかどうかわかるのすごいな。ずっと一緒にいる兄弟ならともかく、ずっと別々に暮らしていたはずなのに。それだけ秀吉の観察力がすごいのか、あるいは兄さん大好きだからか。

やっぱりみんなで将棋ソフトを使って不正していたんですね。スマホをトイレのどこかに隠してメッセージで教えてるのかと思ったら、すごくアナログな方法でした。

菱沼が親友だった瓜生棋士の敵を討つために3人を殺害したとのことだけど、瓜生棋士も不正をしていたんだから自業自得の側面はあるし、3人を殺害してまで敵を討たなくてよかったんじゃないかな。不正を告発するとかマスコミに流すとかじゃダメだったのかな。

2022年1月15日/名探偵コナン「太閤名人の将棋盤(妙手編)」

秀吉が参加していた勉強会で棋士仲間が殺された事件。

以前の勉強会メンバーについての情報が一気に出てきて頭が追いつかない。いきなり自殺したとか、鬱病になったとか、八百長疑惑とか、三人が次々殺されたとか、勉強会メンバーいろいろありすぎだろう…これすべて今回の事件につながっているのかな。みんな不正をしていたとか?

秀吉、自首を勧めに犯人のところに行くなんて無謀すぎるよ。行くならせめてもうすこし警戒心を持とうよ。相手はすでに人間を殺してるんだぞ。それなのに自分から部屋に入って背中を向けるなんて…いきなり殺されなくてよかったね…。

コナンめずらしくスピード解決できなかったな。優作はともかく秀吉にも負けてるというね。秀吉がキッチン台に手をついたときに何かに気付いた様子だった…ということに気付いていたなら、キッチン台を確認するなり秀吉に聞くなりすればよかったのに。なんで放置してたんだろう。

赤井秀一が赤井秀一の姿だ! しかもニット帽をかぶっていないレアな姿! 何かおしゃれだしくつろぎ感があるね。以前、蘭と園子がいきなり工藤邸に行ったときは沖矢昴だったし、てっきり常に沖矢昴でいるのかと思ってた。いまは家主の工藤夫妻がいるから安心して変装を解いているのかな?

千葉刑事と苗子がいつのまにかラブラブになっててびっくり。ゆうべも、家では、ってもしかして同棲してるってことですかね?? 同棲でなくても自宅で一緒に夜ごはんを食べる仲ってことですよね。ほんといつのまに…。

2022年1月8日/名探偵コナン「太閤名人の将棋盤(初手編)」

秀吉が参加していた勉強会で棋士仲間が殺された事件。

オープニングは B'z「SLEEPLESS」。B'zオープニングは久しぶりのような…と思って調べてみたら「世界はあなたの色になる」以来でした。約6年前…時の流れの速さに愕然とする…。

八百長疑惑の錦戸棋士。トイレから帰ってきて妙手を指すって絶対に不正だろう。こっそりと将棋ソフトみたいなものを使ってるんだと思う。協力者もいそう。殺害されたのもそこらへんが絡んでるんじゃないかな。知らんけど。刑事ドラマやミステリでそういうのをいろいろと見たので…。

秀吉と由美が同棲していたことにビックリした。秀吉のあのマンションに由美が転がり込んだんですかね? それにしてもいつのまに…ちょっと前まで元カレとか言ってたような気がするのに…。ああでも緋色の弾丸ではけっこう進展している感じでしたね。そう思うとおかしくはないのか。

羽田家については特に目新しい情報はなかったかな。わかっていたことの確認みたいな。でも秀吉も登場したし、すこしくらい何か新情報が聞けるといいんだけど…期待はしないでおこう(笑)。