名探偵コナン

日本テレビ系列・土曜 18:00

アニメ感想など - 2019年

2003年 - 2004年 - 2005年 - 2006年 - 2007年 - 2008年 - 2009年 - 2010年 - 2011年 - 2012年 - 2013年 - 2014年 - 2015年 - 2016年 - 2017年 - 2018年 - 2019年

2019年1月12日/名探偵コナン「紅の修学旅行(恋紅編)」

2週連続1時間スペシャルの2週目。

新一の「あれれ〜?」(笑)。声を発した段階でコナンの声じゃないことに気付けよな。すぐだったらうまくごまかせたんじゃないかと。蘭がまた疑い出してもおかしくない状況だったけど、疑ってはなかったようですね。

平次は仮病で学校を休んでいたらしい。そこまでして新一に協力してくれたのか。これはもう本当に頭が上がりませんね。

プロの漫画家になったときにちゃんと発表する話だから使わないでくれ、と断られたのに勝手に使うなんてひどいな。出来がよければ認めてもらえるなんて傲慢にもほどがある。出来がよかったとしてもこんな勝手なことされたら許せないでしょ。お蔵入りにさせられてもおかしくなかったと思うよ。

ロビーのトイレに行く、ってひとりで行かせちゃうのはどうなのか。せめてトイレの前までついていかせるくらいしなきゃいけないんじゃ。警察だとあんなものなのかな。

足跡のトリック。ホテルならともかく、外でそんな上手くいくかなぁ。それも清水寺なんて…人がひっきりなしだろうに…。

結局、出栗の名前は原作者としてスタッフロールに流れる予定はなかったわけね。原作者としてスタッフロールに名前を流したかったのであって、あんな暗号みたいなので納得してくれたかどうか。予定どおりだったとしても絶望したかもしれない。

蘭が大胆でびっくりした…! 友人やクラスメイトの見ている前でほっぺにちゅー。普通に返事をするより恥ずかしいんじゃなかろうか。しかし新一はキスしかけて逃げるように去っていく…あれはちょっと悲しい…というか蘭は不安になるよね。メールでフォローがあったのでよかったけどさ。

新一はコナンに戻って修学旅行も途中抜け。蘭といちゃいちゃして告白の返事ももらったので、もういいってことでしょうか。先生が工藤新一のことはSNSとかにアップするなとか生徒たちに言い含めてたけど、もう遅かったりして…工藤新一は有名人なんだし、修学旅行に来たってだけでSNSに投稿する生徒もいるんじゃないかなぁ。

しかし、高校は休学中なのに、演劇とか修学旅行とか楽しげな行事のときだけ来ているのを、まわりのひとたちはどう思ってるんだろう…というか、そもそも休学中なのに修学旅行に行けるんですかね?

世良たちは幼児化した体を元に戻す薬があることは知らなかったようですね。これから手に入れようと狙ってくるんでしょうか。工藤新一(コナン)に素直に事情を話して協力を仰げばいいのに。お互いの手の内を明かせばもっといろいろわかってくると思うんだけど。メアリーがまだ新一のことを信用していないってことか…。

蘭が沖田に会いたがっていた理由はお守りを返すため。そしてお守りに入っている写真の女の子について尋ねるため。ほんと恋バナ好きだな。写真の子は彼女ではなく意中の子らしい…蘭にちょっかいを出してたのにちゃんと好きな子いたんですね…。

平次は和葉に告白さえできないでいるのに、新一と蘭は着々と進んでますね。見せつけられた平次が面白くないのもわかる。新一たちはとりあえずこれで落ち着いたことだし、今度は平次たちが進展するといいですね…!

新一と蘭はつきあうことになったけど、元に戻らないかぎり新一として会うこともままならないよね。蘭はいままでよりもっとさみしくなるかもしれないし、新一はいままでよりもっともどかしくなるかもしれない。とっとと黒ずくめの組織を壊滅してやる! とあせってヘマをしないことを祈ります(笑)。

2019年1月5日/名探偵コナン「紅の修学旅行(鮮紅編)」

2週連続1時間スペシャルの1週目。しょっぱなから新一と蘭がラブラブだった…まあ園子のアシストのおかげだけど。なるほど、どうしても新一として修学旅行に行きたかったわけだ。

修学旅行先は京都。個人的に京都が好きなのでうれしい。わたしも中学のときの修学旅行は京都でした。金閣寺に行ったことは覚えてるけどあとはどこ行ったっけ。修学旅行は中学のとき一回きりだったな…高校のときはなかった…。

中道くんってサッカー部の? 杯戸中央病院で瑛祐をかくまってたひとだよね?

世良はいきなり新一が出てきて驚いたでしょうね。コナン=新一だとわかってるみたいだし。一時的に元に戻る薬があることは知らないのかな? 知ってるのかな? その後はコナンが元に戻った推測で攻めてきてたよね。

女子裏人気投票トップ10のうちの3人が…って園子も入っているのか。ちょっとびっくり(失礼)。蘭が1位かな?

園子は新一が蘭に告白したことを学校でみんなにバラしたらしい。これは恥ずかしい。新一もそうだけど、蘭は毎日学校に行ってるんだからもっといたたまれない。興味本位でみんなにいろいろ訊かれたりしたんじゃないかな。園子は本当に親友なのかね…。

フルーツサンドはヤオイソかな。このまえ私も行った!

新一念願の蘭といちゃいちゃ。蘭は怖がってしがみついているだけだけど、端からはいちゃついているようにしか見えないし、新一は胸を押しつけられて楽しくてたまらない。もう心残りはないだろうな…。

倉木麻衣! 京都が舞台の劇場版で主題歌を歌っている関係かな? 「おねえさんキュンキュンしちゃうよー(棒)」ってめっちゃ笑ってしまった。

修学旅行先でもやっぱり殺人事件に遭遇してしまうんだな。絶対に新一が来たせいだ(笑)。新一が来なかったらみんな普通に修学旅行を楽しめたのになー。

色黒グラサンめっちゃ怪しかった(笑)。ずーっとついてきてたんですよね。学校や家はどうしてるんだろう。ここまで協力してくれるなんてもう平次には頭が上がらないね。

しかし変装もせずに布団をかぶって身代わりなんて危ないし、次の薬を飲むまで8時間もあいだを空けなければいけないなんてめっちゃ綱渡りだし、そもそも工藤新一が生きてるってバレたらヤバいのに、そんな危険を冒してもどうしても修学旅行に行きたかったんだな…。これ昼間にコナンに戻ったらどうするつもりなんだろう。

あんまりいちゃいちゃしないこと、って思わず条件を付け足しちゃう灰原かわいい。そう言いたくなる気持ちはよくわかる。

綾小路警部登場! 髪の色あんなに明るくなかった気がするんだけど…もうちょっとダークブラウン系だったような。すごく違和感があった。

ディープキスって言葉が蘭の口からするっと出たことが衝撃だわ(笑)。恥ずかしさより怒りが上回ったのかな。

大浴場の女湯がのぞけるって聞いて、新一はちょっと喜んでる感じだったけど、本当にいいのかね。蘭の裸が男子生徒たちにさらされることになるんだぞ。全力で止めないと!

紅葉登場! 紅葉にかかれば東京も地方なのね(笑)。紅葉だけじゃなく京都人はだいたいあんな感じなのかな。京の都というプライドがめちゃくちゃありそう。あと園子のところとどっちが金持ちなのか気になる。紅葉にはいつも伊織がついているけど、園子にそういうお付きのひとはいないよね。園子が嫌がってるのかな。

やっぱり蘭は沖田を気にしているようでしたね。何なんだろう…。浮気だとかは思ってないけどさ。どういう理由なのかは気になるよね。

エンディングは倉木麻衣。ポップな感じでした。