戯言日記

■簡易メールフォームです。感想やツッコミなどお気軽に。気まぐれで日記にてお返事する場合があります。(過去に交流のある方は名前を入れていただけると助かります。載せるとき名前は伏せさせていただきます)

東京ラビリンス 遠くの光に踵を上げて ピンクローズ - Pink Rose - 機械仕掛けのカンパネラ 誰がために鼓動は高鳴る

2017年4月26日 

遥

遥。

うっかり5時間もお昼寝してしまった…起きたとき時間を見て何がなんだかわからないくらい混乱した…。

きのうの夜に嫌な留守電を聞いて、それの精神的ダメージを引きずっていたからかもしれない。そしてお昼寝から起きたあと嫌な電話がかかってきて、またそれで精神的ダメージを受けてぐったりしているという。頭痛がしてきた。また来いとかしつこく言われてどうしよう苦しい。もう嫌だ…。2月からちょいちょいこんな感じ。

Yahoo! ブックストアでコナンのセレクションが期間限定無料配信中。中はセレクションなので知ってる話だけど、原作者やメインキャスト等のコメントが載ってるので、それだけでも見る価値ありだと思います!

小説。次はカンパネラ番外編・第30話。目標の40%くらい。あんまりできなかったはずだけど、そのわりには書けてたかな。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・シチュー・クッキー・キットカット。


2017年4月25日 

七海

七海。

新しいMacBookPro。サイトの画像がなんかぼやけるな…と思ってたら、どうやら原寸だとそうなっちゃうっぽい。要するにスマホと同じ。いまどきのパソコンはだいたいそういう感じなんだろうか。うーん…サイトの作り方の常識は変わるものだけど…いまさら画像を全部変えるってのも非現実的だし、日記らくがきを大きいサイズで描くのも大変だし。どうしよう…悩む…。

小説。次はカンパネラ番外編・第30話。おやすみすると言いつつ、ちょびっと書き始めています。目標の16%くらい。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・肉じゃが・ジャーマンオムレツ・クッキー・キットカット。


2017年4月24日 

アルティナ

アルティナ。

小説。カンパネラ番外編・第26話を更新しました。やっと…やっとです…ううぅ…4月中に更新できて本当によかった…。よろしければご覧くださいませ。感想や一言メッセージなど何かいただけると大変励みになります。もうほんとダメかと思った…パソコン壊れて買い換えたり(高額すぎて精神的ダメージも受けた)、口内炎でえらい目に遭ったり(継続中)、熱が出て寝込んだり、自分の文才のなさにどん底まで落ち込んだり。今回久々に長かった(昔の基準だと短いほうだけど)ので大変だったというのもある。だいぶ削ったのでもともとはもっと長かったです。修正するまえに気づければいいんだけどね。さんざん修正したあとで削ったほうがいいんじゃと気づくので、ほんともったいない。

あまりにも口内炎が治らないものだから、歯医者に行ってきた。何か悪い病気なんじゃとビクビクしてたのに、ちょこっと薬を塗っただけで終わりという。で、頼んだわけじゃないけどなぜか歯のほうがメインな感じに(笑)。レントゲンを撮ったり、歯茎周りをチェックしたり、歯のお掃除をしたり…あと、もうひとつ残ってた親知らずも抜くことになりました…虫歯になってて、治療してまで残しておくメリットはないからって。うう、怖いよーうえー。

細谷さん休業ってライナーどうなるんだろう。もう録り終わってるといいな…第2期で重要な役どころだし途中で代役となると残念すぎる。宗介も映画で新録があるんじゃないかと心配してる。映画だし、集大成だし、代役だったらライナー以上に残念かも。特別版の方には出番ないのかな…?

小説。次はカンパネラ番外編・第30話。憔悴ぎみなのであしたはおやすみする…で、あさってから取りかかれたらいいな。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ・クッキー・キットカット。


2017年4月23日 

アンジェリカ

アンジェリカ。

頭痛がひどい…ぬう…。

ドラゴンボール超。17号の達観したようで熱いところのあるキャラは嫌いじゃない。今後が楽しみ。妻と子供が気になるんだけど見せてはくれないのかな。

本番の演技中、羽生君はめちゃくちゃいろいろ考えながら滑ってて、それが裏目に出ることもあるんだけど、その反面リカバリーは上手いんじゃないかと。宇野君はわりと頭からっぽで滑ってるんじゃないかという気がしてる(笑)。私が勝手に思ってるだけで本当はどうだかわからないけども。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。またいろいろ削ってしまった。これ修正するのにめちゃくちゃ時間かけたんだけどなぁ…と思いつつ、削った方がいいと気づいてしまったので、泣きながら削るという。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・ハンバーグ・キャベツのガーリック炒め・クッキー・チョコ。


2017年4月22日 

沙耶

沙耶。

今日は用事やら買い物やらでおでかけしたあと、お昼寝してました。夜3時間も寝てないのでどうしても眠くなる。おまけに頭痛もしてるし、だるいし、口内炎は痛いし…もうほんとつらくて何もする気にならない。ふう。

名探偵コナン「セレブ夫婦の秘密」

冒頭2分で2人の被害者(笑)。

ええと…どこがセレブ? 最近デイトレーダーで儲けていたらしいけど、ちょっといい暮らししてたのかなという程度で、セレブと呼ぶには違和感ありまくり。まあタイトルだけで本編ではセレブなんて言ってなかったけど。

宅配の人って約束の時間に住人が出なくても、わざわざ部屋の中まで見に行くようなことはしないと思うの。そもそもはどういう計画だったんだろう。宅配の人が来たところで悲鳴を上げるつもりだったのかな。だったら、このマンションはオートロックでもなかったということになるけど。

友人の舞子さん、現金ならともかく通帳やキャッシュカードを盗んでどうするつもりだったんだろう。引き出したりしたら一発で犯人だとバレるよねぇ。早紀を殺したのは衝動的だったみたいだし、あんまり深く考えてなかったのかな。指紋をごまかすために第一発見者になるという悪知恵は働いてたけど。

コナンは現場の引き出しを開けるとき、指紋をつけないように萌え袖にしてた。これは初めてのパターンでは。ハンカチというのはよくあると思うけど。

わたし何度か着た衣服をクローゼットに掛けてあるけど、普通じゃなかったのか…。

そもそもどうして妻が夫を殺したのか気になるところだけど、ろくでもない理由なんだろうなというのは想像がつく。やっぱり金目当てかな。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日は何もしていません…これからすこし頑張れたらいいなぁ…。

朝…トースト・レタス。昼…スパゲティ(ボロネーゼ)・ポタージュ。おやつ…チョコ。夜…クッキー・キットカット・チョコ。


2017年4月21日 

サイファ

サイファ。

多分、4月最初くらいに口内炎ができたと思うんだけど、いまだに治らないつらい。どうしても噛んじゃうので治らない。なるべく口を閉じないようにしてるんだけど、ごはんを食べるときは噛まざるを得ないし。治る日が来るんだろうか。ごはんを食べるのも苦痛になってくる。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。最初から読み返してたらまだまだ直すところが多くてどうにもこうにも。なんかもうつらくなってきて逃避ぎみ。今月中には更新したいですが…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…スパゲティ(カルボナーラ)・クッキー・チョコ。


2017年4月20日 

七海

七海。

4号警備。だいぶ遅くなったけど録画してあった第1話、第2話を見ました。なかなか面白かったです。民間警備の話って、お偉いさんや有名人を警護するのはあるけど、市井の人を警護するというのはめずらしいと思う。でも当然だけど料金がお高い。遺産相続までとか期間が決まってるのであればまだしも、ストーカーなんかはいつまで続くかわからないのに、一般市民がなかなか頼めるものじゃない。お安くして2週間で40万と。まあ二人つけてこの値段なら冷静に考えれば激安なんだけどさ。でも、安いといっても手取り17万の会社員とかじゃ到底無理だわな。ストーカー殺人とかあると、警護もつけずに出歩くのが悪いみたいな論調もあるけど、よほどのお金持ちでもない限り現実的じゃないよ。第2話の女性はホテルのフロントなのでお給料は良いほうだと思うけど、それでも月80万とかはもらってないだろうし、そういつまでも頼めないはず。今回は二週間のうちに事件が起きちゃったけど…せっかく高い警護を頼んだのに、逆上した犯人に社会的に殺されて、肉体的にも殺されかけて、故郷に帰らなきゃならないなんてなぁ。でも警護を頼まなくてもいずれエスカレートして殺しにきたかもしれないし、良かったのか悪かったのかは何とも言えない。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。いろいろ悩んで考えて最後のほうバッサリ削りました。今後のために必要なシーンなので削れないと思ってたんだけど、なくてもなんとかなりそうだなと。削ったほうがすっきりするはず。さんざん文章の修正とかで時間を掛けたものを削るのは、ちょっともったいない気もしたけど仕方ない。しかし、削ってどうまとめるかを悩んでいて行き詰まっています…。ほんとこれいつ更新できるんだ…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・キットカット。夜…ごはん・肉じゃが・ジャーマンオムレツ・クッキー。


2017年4月19日 

ユールベル

ユールベル。

ようやく平熱。

ただ昨晩就寝するのが遅くて2時間半くらいしか寝られず、だいぶお昼寝をする羽目に…仕方ないけど…。そして望まない長電話をさせられてうんざりしたり…。いろいろ時間がもったいないなぁ。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日も何だかんだであんまり作業できてない…けど、すこしずつはやっています。頑張らなきゃ…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…スパゲティ(ボロネーゼ)・ポタージュ・チョコ・キットカット。


2017年4月18日 

沙耶

沙耶。

まだちょっと熱があるけど、たっぷり寝てたらだいぶ楽になってきた感じ。

金田一少年の事件簿R (12) (2017/04/17) 。聖恋島殺人事件。聖恋島というのが、なんだかすごく金田一少年の事件簿らしい名前だなと。セイレーンで聖恋というあたりも。こんな恋人たちのクリスマスみたいな名前だけど、はじめちゃんたちの目的は磯釣り大会(笑)。剣持警部の腕がプロ級というのは確かみたいですね。はじめちゃんはともかく美雪は全然釣りができないのに、この三人で予選突破しちゃうんだから。どういうルールなんだろう。連続殺人事件のほうはいつもながらさっぱりわからない。島出身者はとりあえずひとりわかったけど、ひとりとは限らないし、そもそも島出身者が犯人とも限らないし。動機は医療ミスあるいは故意で医者に殺された人の復讐ってところか。ただ、聖恋島やら人間魚雷やらがどう絡んでくるのかが謎。単にセイレーンの泣き声というあれだけではないような。霧声さんが海中で拝んでいたのも気になるし。動機の部分に深く絡んでいるんじゃないかなぁ…うーん、どういうふうにかは想像もつかないけど。

ステルス。録画してあったのをみました。ステルス機のAIが落雷の影響で暴走するようになった話。うーん、何かアメリカの傲慢さが気になって仕方がなかった。テロリストがいるという情報を掴んだからって、他国を無断で攻撃するとかどうなの。なるべく一般市民に被害が及ばないようにはしてるみたいだけど、あれだけビルを爆破したらえらいことだし、放射性物質で汚染されたりもしちゃったし。結局、アメリカ様はしらばっくれたんだっけ? ステルス機のパイロットが北朝鮮に不時着して攻撃されてたけど、まあ当然だわな。そもそも領空侵犯だしアメリカが悪い。パイロットが捕まらないよう必死になる気持ちはわかるけどね。北朝鮮なら悪者にできるという映画制作者の考えが透けて見えて、何だかなぁと思ったり。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日も寝込んでたのであんまり作業できていません…けど、すこし良くなってきたので再開しています。ほんといつ更新できるかわからないな…うう…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト・クッキー・チョコ。夜…ごはん・豚バラとキャベツの味噌炒め・味噌汁・チョコ・キットカット。


2017年4月17日 

アルティナ

アルティナ。

今日も体調が悪くてほぼ寝てました。まだ熱もある。きのうあまりの寒さに耐えきれなくて久々にエアコン(暖房)を使ったんだけど、実際は寒いどころかだいぶ暖かかったらしい。熱があったからか寒く感じたのか…。

うっかりモバイルのWifiにつないだままAbemaTVでまどマギ劇場版を見ちゃった。データ通信量、上限まではいってないけどだいぶ使っちゃったよ…半分弱…うう、まだ残り25日くらいあるのに…。気をつけなきゃ。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語。あの本編のあとでどんな話になるんだろう…とずっと気になっていたけど、ようやく見られました。最初のうちは、その後の話ではなくて平行世界のひとつかなと思ってました。ファンが見たかった理想の展開みたいなのが続いて、もしかしていわゆるファンサービス的な映画なのかなぁ…とちょっとモヤモヤしたり。でもまどマギだもんな。それだけのはずはなかった。観念的な表現が多いし、そもそも観念的な話だし、解釈に悩むことも多いけど、とても美しくて残酷で胸が締め付けられるような話でした。ほむらは愛だと言ったけど、愛というより執着や欲望というほうが近いんじゃ。円環の理ではなく鹿目まどかというひとりの少女を望んだと。本編でも新編でもほむらにとってはまどかがすべてなのかな。

金田一少年の事件簿R (12) (2017/04/17)。今日発送されたみたいなのであした届くかな。楽しみです。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日も体調が悪くてほとんどできなかった。うう…あしたは良くなってるといいんだけど…。ていうか更新できるときが来るのか自信がなくなってきた。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト・クッキー・チョコ。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ・クッキー。


2017年4月16日 

澪

澪。

疲れたー…眠いしだるいし苦しいし、今日はほんとダメだ…と思ったら微熱がありました。きのうの夜、思いのほか寒くて震えてたからな。喉もおかしいし風邪ぎみなのかも。

コナン劇場版を観てきて、帰ったら夜中の3時近くで、そこから4時過ぎまで感想を書いて。めちゃくちゃ眠くかったので、うっかりボケたことを書いていたり、文章が支離滅裂になってたりで、あとからちょいちょい訂正したり…うう…まだおかしいところが山ほどあるけどまあいいか。いつもそんなたいしたことは書いていないしな。

今回の終末のハーレムは笑った。味気ない謝罪じゃなくてネタにしておわび漫画にするあたりたくましい。というか織り込み済みだったのかもしれんな。消されるかもしれないことは前々から覚悟してたんでしょう。ジャンプ+は何気に攻めるから…某To LOVEるとか。

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』

競技かるたと百人一首を題材にした話。平次の婚約者という女性が現れて…と恋のほうでも一波乱という。平次がそんなに好きじゃないし(あ、嫌いじゃないよ!)、競技かるたもよくわからないし、恋愛がテーマというのも望んでないし、あんまり自分好みじゃないかもとは思ってたけど、やっぱり自分的にはちょっと微妙でした。つまらないわけではないんだけど、だいたい想定の範囲内で驚きはないし、オチも見る前からおおかた予想がついたし、いろいろもやもやすることもあったり。とりあえずメインビジュアルは8割くらい詐欺(笑)。まあコナンの場合はそういうことが多いので今更だけど…。

そういえば劇場版で平次と和葉の恋愛がテーマのときって、いつも京都が舞台になるけど、大阪の人たちはみんなどう思ってるんだろう。私は京都が好きなので京都でいいんですけどね。あ、今回半分は大阪だったか…でも印象に残ってるのは京都のほうだし。

以下ネタバレあり。

まず競技かるたのやり方とかルールとか全然知らないのでね。見ていてもよくわからなかったの。軽くでいいから説明があったらよかったなと思ったり(あとでパンフを見たら説明してありました…読んでもにわかには理解できないくらいややこしい…)。百人一首も知らないものが多いので、事件にも競技かるたにもいろいろ絡んでくるけど、覚えられないし頭が追いつかない。

あとね、和葉がその競技かるたの大会に急遽出場して、決勝まで残って、高校生チャンピオンと互角に渡り合うっていうのが、ちょっとありえないんじゃないかと。日々真面目に練習しているならともかく、たまに練習に付き合うだけのゾンビ部員。大会に出たこともない。それなのにほんの数日特訓しただけで…ってなぁ。もともと百人一首を覚えていて、筋が良かったにせよ、そんなに簡単なものじゃないだろうと。紅葉は今回辛勝だったけど、才能的には全然和葉に敵わないってことになるんじゃ。

日々真面目に競技かるたに取り組んでいる人たちからしたらどう映ったんだろう。わたしは競技かるたへのリスペクトが足りないんじゃないかと思ったりしたけど。

平次のオカンが競技かるたの元クィーンだとは…このひともいろいろチートだなぁ。平次が小さいころかるたが強かったのもオカンに仕込まれたから? 遺伝もあるんだろうな。

事件のほうはあまり意外性がなかった。だいたい一度も姿を見せない人が犯人だというときは、その犯人はもう死んでいて、真犯人がほかにいると相場が決まってるんだ(笑)。14番目の標的もそうだったよね。今回は5年前から失踪ということだし死んでるとしか思えなかった。阿知波は由緒あるかるたが無事だったとわかって、安堵したり喜んだりするよりさきに、ひどく驚いていたのが怪しかった。燃えてなくなることを望んでいたみたいだなと。

しかしテレビ局をあそこまで激しく爆破する必然性がわからない。たとえみんな避難が間に合っていたとしても、ガラスやら鉄筋やらが周囲に落ちまくっていたし、死人が多数出ても不思議じゃない状況だよ。そこまでする必要があったのか?

名頃。初恋の人に相手にされないから突っかかって自分を見てもらう…って小学生男児か。いいおっさんが。最後の勝負がどういうつもりだったのか、いまとなっては憶測でしかないけど、その憶測どおりだとしても独りよがり甚だしい。勝ちを譲るというのも失礼な話だし。真剣勝負の世界で生きてきたひとに持ちかけることじゃない。彼のすべきことは、目の病気だということを打ち明けて、弟子たちを引き受けてもらえるよう真摯に頼むことだったんじゃ。そのうえで、二人きりで真剣勝負を申し込むとかじゃダメだったのかな。

綾小路警部が出てきたのは嬉しかったです。ちゃんとシマリスも連れて(笑)。ものすごく平次とコナンに理解がある感じになってて、そこまで…? とちょっとびっくりした。理解があるというか、むしろ頼りにしているくらいの感じ。

平次と和葉はいつもどおりというか特に進展はなかったな。平次の「言いたいこと」も結局言わずじまい。まあ劇場版で進展するわけないだろうとは思っていたけどね。でもせめてもうすこしグッとくる何かがあれば良かったなぁ。せっかく恋愛がテーマなんだし。

紅葉が平次の婚約者というのは誤解だろうと思っていました。ええもう映画を観る前から。わたしだけじゃなく多分みんなそう思っていただろうけどね! その求婚シーンを見たとき「嫁」じゃなくて「読め」かな? と考えてたけど、「強め」の「よめ」だったと。

しかしこれで紅葉があきらめたかどうかはわからんな。婚約は誤解だったにしろ、もう惚れてしまっていたらあきらめる道理はないし。これから好きになってもろたらええ、とか思っていても不思議ではない。

新一が瀬をはやみの歌を蘭に送ったというのはかなりびっくりした。引き裂かれた男女の激しい恋の歌だよ。新一としては幼児化されて会うにも会えない状況だし、いつか元の姿に戻って一緒になるんだと、そのくらい強い思いがあるんだろうけど、事情を知らない蘭からすれば、じゃあたまには姿くらい見せなさいよと思うかも(笑)。

来年も当然のように劇場版をやるみたいです。公安がらみかな? きっと今回よりはわたし好みになるはず…!

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日もほとんどできなかった。あしたからは頑張れたらいいなぁ…体調次第だけど…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト・クッキー・キットカット。夜…ごはん・ハンバーグ・野菜炒め。


2017年4月15日 

七海

七海。

今日は昼間あちこち用事へ行って、夜はコナン劇場版というあわただしい一日。

夜は3時間半くらいしか寝られなかったので(いつものこと)、コナン劇場版のために空き時間にすこしお昼寝しようと思ったんだけどね。なんか上がドタドタうるさくてなかなか寝付けず、そうこうしているうちに面倒な電話がかかってきて長々とつかまり、寝るどころじゃなくなったという。うう、めっちゃ眠いうえにめっちゃ疲れてるので寝落ちするかも…今回は23時半からの上映回だからね…。寝落ちしたらもう一回行きます…。

というわけで、これから観に行ってきます。劇場版の感想は明日中には書くつもり。

名探偵コナン「消えた黒帯の謎」

京極さんと空手道場の話。久々の京極さんだけど、今回は超人的なところが見られなくて若干物足りないなと思ったり。でも園子とちょっとラブラブなところが見られたからまあいいか。

園子とコナンというちょっと異色な組み合わせ。他のみんなはUSJへ行っているらしい。どういうこっちゃと思ったら、蘭だと京極さんと空手談義で盛り上がってしまうので嫌だったらしい(笑)。そういうところかわいいな。コナンからしたらみんなとUSJのほうがよかっただろうけど…いや、大好物の事件が起こったから結果オーライか(笑)。

園子には無理やり連れてきたとかふてくされて文句を言ってたのに、館長がゆっくり見ていきなさいと言うと「はい!」と嬉しそうに返事をするコナン…変わり身すごいね…。

子供たちは黒帯を盗むためにどれくらい時間をかけたんだろう。半年くらい? 盗むのはよくないけど、目標を達成するために頑張る姿勢を学べたのはよかったのかな。しかし京極さんやコナンがいなかったら、黒帯が盗まれても道場を続けることになったかどうか。絶妙のタイミングだったね。

館長が道場を続ける決心をしたのはいいけど、借金どうするつもりなんだろ…と思ったら、悪徳金融だからなんとかなるって。なんとかなるのか? 違法な金利で借金が膨らんだからってことだと思うけど、そういう悪徳金融から借りざるを得ない状況だったんじゃ…。

園子の風邪がぶりかえしたのはコナンがバケツの水を引っかけたせいでもあるのかな。しかし…確かに風邪は万病の元ではあるけども。京極さんの過保護っぷりは相変わらずすごいな。鈴木財閥のヘリを呼んじゃうってどうなの…というか、呼んだからって来ちゃうのもすごいけど…それもUSJのド真ん前に…。園子のおでこに手を当ててるあたりは微笑ましかったのに(笑)。まあお姫様だっこも見られたしよかったけどね。

そのおかげで劇場版の事件に巻き込まれなかったという話? 園子はまったく出てこないのかな?

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日は何もできませんでした。あしたもあんまりできないかもなぁ…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…抹茶ドーナツ。夜…寿司。


2017年4月14日 

沙耶

沙耶。

今日は劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢。録画しつつゆるゆると見てました。映画も行ったし円盤も買ってるけどせっかくなので。これはもう赤井と安室の話と言っても過言ではない(笑)。しかし、エンディングはカットされるだろうと思っていたけど、エピローグまでカットされていたのは残念ですね。から紅はあした観に行く予定です!

警視庁・捜査一課長。初回を見ました。いきなり辞任とか言っててびっくりしたけど、まあさすがに辞任はないわな。タイトルどうするんだと(笑)。運転担当が変わってました。以前の運転担当は念願の捜査刑事になっていたようで…よかったねぇ。新しい運転担当は華がありすぎではと思ったけど、キャラ的にもグイグイ事件に絡んできて。なるほど、完全にメインキャラとして扱うつもりなので、このキャスティングなのかと納得しました。わたしとしては以前の地味で真摯な感じが好きだったんだけどね。まあこれはこれである種コンビっぽくて面白くなりそうだし、期待しています。ただ、今回ちょいちょい演技が下手なタレントが出ていてちょっと興ざめ。ゲストっぽいので今回だけかな。せっかく面白いのに演技が下手な人がいると物語に入り込めなくなるよ。話題作り優先でそういうことはやめてほしいなぁ。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。今日もあんまり進んだ気がしない。ううむ…いつになったら更新できるんだろう…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー・キットカット。夜…ごはん・肉じゃが・ジャーマンオムレツ・クッキー。


2017年4月13日 

澪

澪。

なんか疲れてるのかな…また貧血が悪化してるのかな…。立ちくらみはするし、お昼寝したまま起きられないし。

戦場のピアニスト。録画してあったのを見ました。最後まで見てわかったけど実話ベースの話らしい。タイトルから想像した話とはだいぶ違ってました。戦場といえば戦場だけど…ユダヤ人のピアニストである主人公が、ユダヤ人迫害から逃れて生き延びる話。背景の詳しい説明がないのでわかりづらいことも多かった。このあたりの歴史を知ってる前提で描かれている気がする。わたしはうっすらとしか知らないので…。進撃の巨人のエルディア人の迫害はこれがモデルだったのかな、と多分ものすごく今更なことを思ったり。腕章とかね。主人公がいろんな人に助けられているのが不思議だった。やっぱりそこそこ有名なピアニストだから? 強制収容所送りになりそうなところをドイツ軍に雑に助けられたり。特にリスペクトされてる感もなかったんだけど…列から引っ張り出してポイだし。ほかにもポーランド人が命がけで隠れ家や食料を提供してくれたり。見つかったら自分の命も危ないのに。親切なふりをしたクズもひとりいたけどね。それでもこれだけ助けてくれる人がいるというのはすごいんじゃ。同じ境遇のユダヤ人も逃げるのに協力してくれたし。しかし主人公、最初は戦うのに協力すると言っていたはずなのに、自分ひとり逃げたいとかよく言える…まあ、あまりにも役立たずだったので仕方ないと本人もまわりも思ったのかも。途中まではピアニスト要素もほとんどない重苦しい話が続いて、見ていてつらかったけど、ドイツ将校と出会ったあたりから俄然面白くなりました。ここでようやくピアニストらしいところが。だいぶ衰弱しているのによくこんなにも力強く弾けるなとか、こんなところに置き去りにされたピアノなのによく調律されていたねとか、そんなことを思ってしまった自分がすこし嫌だ(笑)。軍人といってもみんながみんなユダヤ人迫害に賛成していたわけではないんだろうな。表立ってはそう言えないけど。個人的にはこの将校を助けてあげてほしかったです。ラジオのピアノを聴かせてあげたかったです。フィクションならそうなったんだろうけど、実話だからね…だからこそなおさらやりきれなくてせつない。主人公は自分で生き抜いたというより人脈と運で生き残ったという感じ。ドイツ将校の言葉を借りれば、神に生かされたってことになるのかな。でも彼本人の何がなんでも生きたい生きるんだという執念も感じた。

若き日のダンブルドアはジュード・ロウとな。いいかも! ただグリンデンバルドのジョニー・デップとはだいぶ年齢が離れてるな。二人が並ぶとグリンデンバルドが老けて見えないかな…とちょっと心配。案外大丈夫かもしれないけど。この二人が若いころに愛し合っていたとか言われると、ちょっとたぎる…そんなシーンは映画では出てこないだろうけどね。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。そんなこんなで今日はあんまりできなかった。土日はどうしてもできないことが多いから、平日に頑張らないといけないのに…うう…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー・キットカット。夜…ごはん・豚バラとキャベツの味噌炒め・味噌汁・クッキー。


2017年4月12日 

澪

澪。

真央ちゃんの引退会見。LIVEでちょこっと見てた。晴れやかな表情で本当に悔いはないんだなと伝わってきました。ただ代表質問はよかったんだけど、報道陣の質問になると見ていられなくて途中で閉じてしまったよ。あとで記事を見ました。真央ちゃんはどんな質問にもきちんと真面目に対応していてすごい。答えられる部分は誠実に答え、ときにはうまくかわして。トリプルアクセルに言葉をかけるならという質問は、真央ちゃんの答えが良かったから結果オーライかな(笑)。

正解するカド。第1話を見ました。第0話のラストと若干かぶっていて、乗った飛行機が飲み込まれたあたりから始まっています。初回は主に謎の立方体の分析。ファンタジー的にふわっとした感じで進めるのかと思っていたら、意外にもわりとSFな感じ。今後SF的な部分がどうなっていくのかはわからないけど。オーバーテクノロジーということで放置して交渉に移りそうな。第1話では状況説明に終始していて、話の方向性もキャラもほとんど見えないのが難点かな。主人公が出てきたのも冒頭ちょこっとだけだったし。第0話を視聴済みのわたしとしては期待を持って見られたんだけどね。第0話が見られる人は見ておくべきだと思うの。キャラを把握するにはとてもいい話なので。話自体も第1話より見どころが多くて面白いくらい(笑)。

警視庁捜査一課9係。初回を見ました。いきなり係長登場でびっくりした…撮影に参加してないという話だったのに…。肝心なことを何もしゃべってないし以前の映像の使いまわしかな。それともここだけ撮影したのかな。係長はほかとの兼務になったので9係に不在という設定なんですね。内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーに抜擢されたらしい。でも電話や過去映像でちょいちょい存在感を出していくという感じか。しかし倫子ちゃんの結婚はどうなるんだろうね。係長がいるうちに結婚式を挙げてほしかったなぁ。というか園田俊介が再登場したけど大丈夫なのか。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。なんか現実逃避ぎみだな…うう…。悩むところはまだもうすこし先。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ・クッキー・キットカット。


2017年4月11日 

アルティナ

アルティナ。

きのうの夜、真央ちゃん引退のニュースを見て、いろいろ考えちゃってなかなか寝付けなかったよ。

真央ちゃん競技引退。精神的にも肉体的にも満身創痍だったんだろうな。今季の成績からそうなるかもとは思っていたけど、いざ引退表明となるとちょっと涙が…悲しいとかじゃなくて、なんだろう…いままでのことがよみがえってきてね。どんなときでもずっとひっそりと応援していました。シニアにあがりたてのころ、なんて楽しそうに滑る子なんだろうと思った。本当に妖精のように軽やかで。でも成長するにつれて思いどおりにいかないことも増えて、無邪気な天才少女とは違ってきたけど、天才少女だったころよりずっと魅力的なスケートになってきて。うまいひとはほかにもいるだろうけど、掛け値なしに好きだと言い切れるのは、わたしにとっては真央ちゃんだけだった。トリプルアクセルばかりが取り沙汰されるけど…いや、トリプルアクセルももちろんいいんだけど、スケーティングが美しかったし、何より音をとらえた繊細で華麗なステップが素晴らしかった。結果の出ないときに叩かれても言い訳せず黙々と取り組んで、いつだってスケートで答えようとしていた。競技後のコメントでも言い訳せず飾らない率直な言葉で答えていた。こういう実直なところといい、挑戦する姿勢といい、アスリートと呼ぶのにふさわしいひとだったと思う。絶頂期できれいにやめるのも、やれなくなるまでやり抜くのも、本人の自由だし非難されるものではないはず。彼女自身が言っていたように引退は人生の中の1つの通過点。これからの人生が幸せで充実したものになることを祈るばかり。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班。初回を見ました。なかなかわたし好みで面白かったです。政治的事件やテロといった規格外の事件に対応するために作られたチームの話。規格外のスペシャリストが集められているらしいけど、規格外だけあってみんなどこかおかしい。サイコパスぎみだったり、命知らずだったり、ハチャメチャだったり。一歩間違えればこいつらが犯罪者になるんじゃね? という感じが漂っている。こういう仕事をするにはどこか頭のネジが外れてないと無理なのかもね。でもなぜだかチームとしてうまくいっているのが面白い。しかし被害者の政治家の息子がクズすぎて非常に後味が悪い。親子ともども反省なんてしないんだろうなぁ。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業中。先が見えないけど頑張るのみ…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー。夜…スパゲティ(カルボナーラ)・クッキー・キットカット。


2017年4月10日 

七海

七海。

正解するカド。四角い物体とかわけがわからなさそう…と最初はあんまり見る気がなかったけど、オリジナルアニメということで、とりあえずアマゾンプライム独占配信の第0話を見てみました。第0話はたぶん本編には直接関係のない話だけど、キャラの魅力を知るにはとてもよかった。本編も見たいと思わせてくれました。途中、これプロジェクトXかな…という感じになってたけど(笑)。主人公の真道は凄腕の交渉官ということで、もっとクールな人かと思ってたら、やたらと後輩の面倒見はいいし、落ち着いていながら何気に熱いし、いい意味で予想を裏切られました。言われたことをそのまんまやるのではなく、相手を打ち負かすのでもなく、互いにWin-Winになるようにというのが彼の交渉哲学なんですね。あと酔っぱらった後輩をおんぶして自分の家にお持ち帰りして、ご丁寧にズボンまで脱がせてあげるとか…(笑)。腐ったひとたちを狙ってる部分もあるような気がする。

ユリオのエキシビションが気になる…! サントラCDを買ったので曲は知ってるんだけど、アニメではエキシなかったよな…と思ってたら円盤の特典映像か。ちら見せPVは見ました。まあだいたい予想したテイストだけど、動きは予想以上に激しくて、ヘソちらどころか乳首まで丸出しである(笑)。そしてオタベックが何をしているのかとても気になる。

小説。カンパネラ番外編・第26話。修正作業に入りました。同じところを延々と書いたり消したり悩んだりで全然進まない。うう…。単純計算で今月中に更新できるのかどうかというあたり。進まないうえに長いものだから…短いときの4倍くらいあるの…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー。夜…スパゲティ(ボロネーゼ)・クッキー。


2017年4月9日 

サイファ

サイファ。

一週間くらい前からずっと口内炎だったり歯茎が腫れてたり喉が痛かったり、口の中が大変な状態なんだけど、いまだに治る気配がない。どうすればいいんだろ。お医者にかかるとしてもどこに行けばいいのか…歯科でいいんだろうか…。我慢できないほどじゃないけど、ずっとズクズク疼くように痛くて、そのせいか頭痛もしてくるし、つらくてやる気が削がれていくというね。

モバイルWifiが通信量の上限を超えてしまった。数日前に確認したときはまだ全然大丈夫だったのになぜ…と思って調べてみたら、マイフォトストリームというのがONになってて(デフォルト)、MacBookProに読み込んだ写真を勝手にダウンロードしていたらしい。そりゃそれだけ大量にダウンロードすれば上限超えるよ。まったく勝手なことを…と思ってOFFにしたら、せっかくダウンロードした写真がすべて削除されたとか。いやいやそれは残しておいてくれてもいいんじゃない? なんかもういろいろ勝手すぎてつていけない。通信制限はあと数日でリセットされるはずなので、とりあえず我慢するしか。

進撃の巨人 (22)。読みました。タイトルも回収したしそろそろクライマックスかな。過去話がややこしくていろいろ混乱している。忘れてることや思い違いもあるだろうし、もういちど最初からじっくり読み返さないと…。寿命が13年ということは、グリシャは長いあいだ壁外をさまよっていたわけじゃないんだな。そしてカルラを食った巨人がグリシャの前妻というのは偶然なのか何なのか。グリシャは息子にあえてフクロウの名前をつけたってこと? ユミルの手紙は本当に特別な意味がなかったんだろうか。ヒストリアはごまかすとか言ってたけど、結婚のあたりが照れ隠しなのかな。わかんないよといいつつわかってるような気もする。そして表紙でネタバレしてたけど(笑)とうとう海へ! 巨人を根絶してすべてが片付いて、晴れやかな気持ちで見に行けるものと何となく考えていたけど、まさかこんな状況で見ることになるとはなぁ。それでもはしゃいでるみんなを見るとすこし嬉しかった。アルミンにとっては幼いころから夢見てきた景色だもんね。しかし巨人を憎んでいたのに、自分たちがその巨人になれる民族で、しかも世界から疎まれているなんて、これからどうするつもりなんだろう。どうすればいいんだろう。そういえばライナーたち山奥組はどういう立場なんだっけ。ちょっとそのへんまだ理解できていない。

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の30%くらい。最後これでいいかまだ悩んでいるけど、とりあえず一通り書きました。あしたからは第26話の修正作業に入るつもり。最近にしてはだいぶ長いし、いろいろ難しい部分でもあるので、かなり時間がかかると思われまする…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド。おやつ…クッキー。夜…ごはん・ハンバーグ・フライドポテト。


2017年4月8日 

蒼姫

蒼姫。

今日はいろいろ食べすぎた。苦しい。あしたからまたちゃんと運動しなきゃ。

雨だったけど桜を見てきました。雨に濡れた桜の花というのも風情があって良いものです。わたしが見ているあいだは微かに降ってるかなってくらいだったので、写真も撮れたしまあ満足です。雨ザーザーだったらさすがに写真は無理だったと思うの。

進撃の巨人 (22) (2017/04/07)。届きましたー。まだ封も切ってない…あした読みます!

名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(後編)」

というわけで池波静華の正体は平次のオカンでした。さすがのコナンもここまでは読めなかったね。盛大にびっくりしているのを見てニヤニヤしてしまった。いつも何もかもわかっちゃうからたまにはこういうのもいい。

静華さん、知り合いが撲殺されていたのを目撃したのにあの落ち着きっぷりはおかしいんじゃ…と最初は思ってたんですけどね。でも彼女を知れば知るほどそういう人だなぁと納得してしまう。

扇子で真剣と渡り合ったのは格好良かった。素人相手とはいえ真剣を受け止めてはたいて落とすなんて、普通はできないぞ。平次はまだまだオカンには敵わない感じですかね。度胸がすごい。

冷コーなんていまどきはオバハンでも言わないと思うの。この原作が描かれた当時の40代だったら言うのかな。

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の26%くらい。外出してたのであんまりできなかった。うう、長いわけじゃないのに時間かかりすぎ。ノートパソコンが壊れたというのもあるけど、それを考慮してもかかりすぎかなぁ。まあ書き直しもしたので仕方ない。

朝…トースト・レタス。昼…トーストサンド。おやつ…おはぎ。夜…お好み焼き・桜餅。


2017年4月7日 

沙耶

沙耶。

ATOKで再変換ってどうやるのかなぁ。確定したあとに再び変換できるという機能だけど、変換直後にショートカットを押してもメニューから再変換を選んでも何も起こらない。単語を選択してからやっても同じ。やり方が悪いのかバグってるのか謎。

進撃の巨人 (22) (2017/04/07)は今日発送されたみたいです。あした届くといいなぁ。

進撃の巨人 Season 2はやっぱり1クールみたいですね。担当編集さんがインタビューでそう言ってた。んー、そうするとどこまでやるんだろう。12巻の終わりか13巻の初めあたりかな。

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路。テレビでやってたので録画しつつゆるゆると見ています。今度の劇場版が平次なのでおさらいでこれってことなのかな。これ一時期めっちゃDVD見まくってたんだけど、最近は見てなかったので久しぶり。しかしこれが歴代人気ナンバー1というのは納得しがたい(笑)。いやまあわたしも好きは好きなんだけどね。京都観光的な意味で。おうちでゆるゆると楽しむにはちょうどいい感じ。平次にはいろいろツッコミたいしなんか腹立つ…いや、これに限らないけど…。

小説。カンパネラ番外編・第29話。今日はきのう書いた部分の書き直しだけ。まだ終わってない。分量的にはきのうより減りました(笑)。悩みに悩んでけっこう大幅な書き直しになってしまった。でもまあそこそこ納得できる流れになってきたので、ちょっとほっとしてる。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…ごはん・キャベツと豚バラの味噌炒め・サンマの味噌煮・味噌汁・クッキー・キットカット。


2017年4月6日 

アルティナ

アルティナ。

桜が満開みたいですね。うー…見たい気持ちはあるけど、お天気がよくないからなぁ。週明けまでずっと雨予報だよ。

新しいATOKでは、入力中の文字じゃなくても辞書を見られるようになっていて、なかなか便利かも。確定済みのテキストでもウェブページの言葉でも。慣れないので存在を忘れてることが多いけど。せっかく便利なので使いこなせるようになりたい。

新しいMacOSでは通知センターが何気に便利。計算するとき、いままではブラウザでGoogleを開いてたんだけど、通知センターならさっと出してさっとしまえる。消すまで計算結果も表示されている。便利。

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の54%くらい。ううむ、どうにも何かがおかしくて、何度も書き直したけど納得いってない。また書き直すことになると思う。というわけでまた滞る予定。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…ごはん・肉じゃが・かき玉汁・クッキー。


2017年4月5日 

七海

七海。

そろそろ桜が満開だとか。あしたから週末まで雨っぽいので、今日のうちに近所を見てこようかなと思ってたけど、体調がよくなてくやめてしまった。ううむ、今年のお花見は無理っぽいな。

このところ毎日午前3時ごろ就寝なもので、睡眠時間が3時間前後というね。だからどうしても昼間に3時間くらいお昼寝してしまうの。それでもしんどくて。パソコンのセットアップ作業で根を詰めてたのもあって、今日はその疲れも出てきた感じ。

ブラウザからドラッグ&ドロップで画像やらリンクやら保存すると、アクセス権が自分だけになるんだよね。不便すぎる。アクセス権を変更してからでないと、デスクトップのほうに持って行けないというね。いままではそんなことなかったのに。

推定無罪。ハリソン・フォード主演の映画。録画してあったのを見ました。録画予約するときに見たことあるような気がしたけど、やっぱり見たことがあるものでした。ただ結末をちゃんと覚えていなくて、ずっとラスティが犯人だと思っていたので、ラストでファッ?! ってなった(笑)。そういえばそうだった…見て思い出した…。もう登場人物がみんなろくでもない感じなんだけど、特に女性が怖い。出世のためならなりふり構わないキャロリンも、夫には素知らぬ顔をしたまま不倫相手を片付けるサンディも。

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の44%くらい。体調がよくなくてあんまり作業できなかった。きのう寝る前に書いた分が半分以上かな。でもまあいつものペースか(笑)。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…スパゲティ(ボロネーゼ)・スイートポテト・キットカット。


2017年4月4日 

梨子

梨子。

MacBookPro。今日もいろいろセットアップ。データを移行し終わって(20時間近くかかった)、ATOKとFetchを入れて、サイト更新と小説執筆のための環境を整えて、これで一通り終わったかな。まだ問題はいろいろと残ってるけど。

Photoshopときちんと互換性のあるフリーソフトってないかなぁ。フリーでなくてもフォトショより安ければ。でも買ってみて違ったというのも嫌だし難しい。

写真が取り込めないのはアクセス権がなかったからでした。ううむ、なぜ一部だけアクセス権がなくなってたのかがよくわからないけれど。フルアクセス与えて読み込んでみたら全部読み込めました。

指紋登録は複数できるので中指も追加で登録しました。いくつまで登録できるんだろう。左手も登録しておいた方がいいかな。いざというときのために。

メールで別アカウントから送信できなくなったのかな。以前のはできたんだけど。そのための設定がどこにもない。そうなるといろいろシンプルに整理したいけど…サーバのメール設定やサイトのメール送信先をいじるのも大変だし、まあ当分はこのままで。

トラックパッドで前ページ次ページに送れることが判明。スクロールと同じような感じで左右に動かせばいいみたい。スクロールと同じなので、上下スクロールしているときにうっかり斜めになると、意図せず前ページ次ページに移動してしまう…前の方がよかったな。

一応、これでやっていくしかないんだけど、いろいろもやもやする…新しいノートパソコンうれしい! という気持ちにはなれなくて、不安の方が大きい。昔は自分の手でやっていた感があったけど、だんだんブラックボックス化されるというか、勝手につながって勝手に動くものが多くなってきて。そのくせアクセス権とかは厳格になってきて。あと値段が高かったというのもあるかも(笑)。高いくせにやわそうで、今度は5年ももたないんじゃないかなという不安が。

小説。カンパネラ番外編・第29話。きのう寝る前にちょこっと書いた分くらい。今日はまだ。目標の10%くらい。あしたからまたいつもどおりに書けたらいいな。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。夜…ごはん・豚バラとキャベツの味噌炒め・味噌汁・クッキー。


2017年4月3日 

サイファ

サイファ。

MacBookPro。今日届きました。ずっとこれのセットアップ作業に追われています。まだ終わっていません…うう、どうなることやら。データの移行になんでこんなに時間が掛かるの。寝るまでに終わりそうにないので、今晩立ち上げたままにしとかなきゃ…明日の朝に終わってればいいけど、どうかなぁ。

新しいOSはますますわけがわからなくなってる。iOSに似てきてる感じ。勝手にiPod touchと繋がってさ。iPod touchでブラウザやらメールやら操作するといちいち通知が出るんだ。そしてうっかりそれを開いちゃうと下書きが消えたり…わけがわからないよ。下書きをメモ的に使ってるのでビックリしたよ。バックアップがあったのでよかったけどさ。そしてロックがかかるのはいいんだけど、解除のパスワード入力ができなくて途方に暮れてた…で、何気にキーボード上のバーを見たら、TouchIDでロック解除って表示されてた。要するに指紋認証。気付くまで10分くらいかかった(笑)。指紋登録、案内イラストが人差し指だったので、わたしも人差し指を登録しちゃったんだけど、中指にすればよかったな。会社の指静脈認証が中指だったので、そのクセでついつい中指を置いちゃうんだ。

トラックパッドもいままでとあまりにも挙動が違うので困惑。スクロールが逆なのでブラウザでページを見るのも一苦労。前ページ次ページへ送るのもなくなってるし不便すぎ。慣れるしかないんだろうなぁ。

FireAlpacaを入れてみた。一応PSD形式も開けるんだけど、レイヤーがいろいろ重ねてあったりすると意図した表示にならない。まだちゃんと確認してないけど、レイヤーの重ね方の解釈がPhotoshopと違うのかな。覆い焼きカラーとか不透明度とか。うーん、どうしよ…。レイヤー統合後のなら大丈夫そうなんだけど、それだけじゃあなぁ。

テキストエディタはmi。特に問題なく入ったけど、いつも使っている感じに設定するにはどうやればいいのか記憶になくて、あちこち悩みまくったし探しまくった。どうにかなるかな?

LibreOffice。とりあえず表計算データが開けたのはよかったんだけど、エクセル形式で保存しようとしたら怒られた。いつまでもエクセル形式というのもどうかと思うし、これからは標準的な形式にしようかな。どうせたいしたデータじゃないし(笑)。

ATOKはまだ買ってない。データ移行中にダウンロードやらインストールやらするのが不安なので、終わってからにしようと。

音楽データは移行できたけど、写真がダメだ…。iPod touchで撮ったものしか読み込んでくれない。デジカメで撮ったものはメタデータがないとかいって拒否られる。何でだ。いままでデジカメデータだろうと自作のイラストだろうと読み込んでくれたのに。うーん、デジカメから直接だったら読み込んでくれるのかなぁ。まだ試してないけど。それすらも拒否されたらデジカメデータはどうすれば…。

進撃の巨人 Season 2。初回を見ました。第1期のおさらいはちょっとだけですぐに続きが始まりますね。わたしは原作を読んでるので展開はわかってるんだけど、第1話からえらいことになってるよな…いきなりこれかよと。作画は気合いが入ってます。気合いが入ってるだけに恐ろしさ倍増。オープニングは第1期のテイストそのまんまで新曲。第1期ほどキャッチーではないかな。第2期の雰囲気には合ってるのかも。エンディングは微妙な…曲は悪くないんだけどボーカルに違和感。聞いていくうちにはまってくるのかな。そういえば第2期は1クールなの? 誰かがそんなこと言ってたんだけど…どこ情報か知らないので正しいかどうかもわからないけど。区切り的に1クールのほうがよかったんでしょうかね。たぶんその先もやってくれるんじゃないかなと思ってる。

小説。カンパネラ番外編・第29話。今日はまったく何にもしていません。きのうの夜にちょこっと書いたので、目標の12%くらい。あしたもできないかも。まあ仕方ない。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ・クッキー。


2017年4月2日 

アンジェリカ

アンジェリカ。

MacBookPro。今日発送されたみたいなのであした届くかな。セットアップしなければと思うと気が重い。iCloudとか共有まわりとか全然わからないんじゃよ。いまもわからないままどうにか使ってる状態。

今日はソフトまわりをいろいろ調べてました。ATOKはやっぱり買い直すしかなさそう。ダウンロード版でいいかな。どうせならネイティブ対応のを買いたかったけど、2017がいつ出るのかわからないし出るまで待ってられない。いまのATOKで登録した単語は移行できそうなのでよかった。Fetchはどうやら無料アップデート対象みたいなんだけど、以前の登録からメールアドレスも名前も変わっちゃってるから、どうなるかわからない。一応連絡はしてみたけど…デスクトップのブラウザが古くて表示されなかったので、iPod touchから…めちゃくちゃ面倒くさかった…。Photoshopはノートパソコンではそんなに使わないので、買い直すのはもったいない。買ってもメインで使うデスクトップのほうにはインストールできないし。とりあえずFireAlpacaでも入れてみるかな。フリーでPSD形式も扱えるらしいので。表計算ソフトはいままでNeoOfficeを使ってたんだけど、いまは無料だと保存ができなくなってる? とか書いてあったような。調べてみたらLibreOfficeというのがあるのでそっちにしようかな。Excel形式で保存もできるみたいだし。

メールデータを移行しようかどうか悩んでる。Gmailにだいたいあるからいいかなという気はするんだけど…というか、どうやって移行すればいいんだろう。調べてみたけど、いまのバージョンが古すぎるので参考になるのがあんまりない。

いまのMacBookProは2010年9月に買ったので、6年半くらいかな。ラスト1年くらいかなり調子が悪かったけど。寿命的にはだいたい5年くらいなのかなぁ。前のときもそのくらいだったような気が。

CHAOS;CHILD。最終話まで見ました。ストーリーとしてはなかなか面白いんだけど、見せ方がすこし惜しいかなという印象。衝撃的な事柄もあんまり衝撃的に感じないというか。キャラにあんまり思い入れられなかったし、話もわかりづらいところが多いし、もっと効果的な描き方があったんじゃないかと。キャラがみんないまいち薄い気が。幼いころの拓留の話はよかったし、最終話もよかった。拓留の心情を思うとやりきれないな。たとえ深層心理で事件の中心にいることを願っていたとしても、そんな形で実現してほしかったわけじゃないはず。ていうか父さんが謎。ずっと正体を隠してたんですかね。いつから正体を現したんだっけ…気が付いたらああなってたんだけど、何か見逃したかなぁ。あと途中で知ったんだけど、これはCHAOS;HEADという作品の続編(?)だったんですね。6年前の事件がCHAOS;HEADで、その紹介が第0話ってことかな。CHAOS;HEADを見ていればもっと楽しめたのかも。

小説。カンパネラ番外編・第29話。そんなわけで今日もあんまり作業できていません。目標の26%くらい。あしたもほとんどできないかなぁ。まあ仕方ない。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…ごはん・ハンバーグ・スクランブルエッグ・スイートポテト。


2017年4月1日 

七海

七海。

エイプリルフール。ネットが嘘だらけで疲れる日。基本的に楽しいものが多いんだけど、それはサイトや作品をもともと知ってて嘘だとわかるから楽しめるのであって、何も知らずに検索とかで来たら混乱してしまうものもわりと多いからな。まあ文句を言いつつ何だかんだ楽しんだものもあるけどね。ドラゴンボール超の会社員パロとか。

今日は地元のさくらまつりだったんだけど、雨が降ってたし桜も咲いてなさそうだったので行くのをやめました。そもそも開催してたんだろうか。こっちはまだ桜が全然なんだよね。ほぼつぼみでちょこっと咲いてるところもある程度。

MacBookPro。家族のパソコンを借りて(自分のデスクトップでは古くてアップルのサイトが表示されない)新しいのを注文しました。SuperDriveとUSBの変換ケーブルと合わせて30万超えごござる。ヒィ。いま使ってるアプリケーションとかもう全部使えないだろうし、買い換えになるなぁ。とりあえずATOKか。フォトショはどうしよ。あとどれだけお金かかるんだろう…無職なのにつらい…。セットアップとかも苦手なので頭が痛い。まともに使えるのはいつになることやら。

名探偵コナン「偽りだらけの依頼人(前編)」

デジタルリマスター版。このエピソードは劇場版に合わせて選んだのかな。オカン初登場回。そしてエイプリルフール&劇場版宣伝でちょっぴり平次仕様。調子に乗ってアバンでしゃべりまくってたな(笑)。どうせなら平次が探偵として活躍するエピソードだったらよかったのにね。

ちなみに公式サイトも公式アプリも平次仕様でした。工藤に関係あることならともかく、関係ないことまで執拗に「もろたで工藤」が続くのを見て、いちいち工藤に報告しないと気がすまないの? 死ぬの? 何なの? と若干引いた(笑)。まあ平次は工藤が好きすぎるってことで。

帰宅した奥さんが小五郎たちと鉢合わせて、何なんですか勝手に上がり込んで、みたいなことを言ってたけど、夫が家にいるならまず夫の客だと思うのが普通じゃないかな…と思ったり。

横溝警部は思い込みが激しいので心配。刑事としてはどうなんだろう。小五郎の隣に美女がいたら勝手に奥さんと思い込むし、小五郎は人を殺したりしないと予断を持ってるし。

話がわかってるので何を書いてもネタバレになりそう。というわけで後編で。

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の12%くらい。今日は外出したりいろいろあってほとんど作業できませんでした。きのうの夜に書いた分だけ。あしたは頑張れるといいんだけど。

朝…トースト・レタス。昼…ホットサンド・チョコクロ。おやつ…スイートポテト・チョコ。夜…ごはん・サバの塩焼き・だし巻き卵・クッキー。


2017年3月31日 

澪

澪。

お天気がよくない。あしたも雨っぽいな…お祭りなんだけど…。

目撃。クリント・イーストウッド製作・監督・主演の映画。録画してあったのを見ました。いろいろモヤモヤする。大統領はまあクズだな。お世話になった父親同然ともいえる男性の妻と不倫したあげく、暴力をふるい、あげく殺してしまい、証拠隠滅してそこに居合わせた泥棒に罪を着せるとか。主人公はなんで泥棒なんかやってるんだろう。服役しても娘に愛想尽かされても懲りもせず泥棒稼業。めちゃくちゃ有能だし頭もいいんだから、泥棒以外になんでもできそうなものなのに、なぜ泥棒をしているのかわからない。真っ当に生きている娘には愛想を尽かされて、でも娘が大好きで、ひたすらストーカーし続けているとか怖い。変装して仕事場までストーキングしたり、留守中に家の中を見てまわって、あげく冷蔵庫に勝手に食材を入れていったり。田舎のオカンかよ。そんなに娘が好きなら泥棒なんてやめて真っ当に生きろよ。今回は自分の泥棒稼業のせいで娘が殺されかけたんだぞ。これで懲りて真っ当に生きるようになるのかな…そうでもないかな…。ていうか、すでにひとり殺しちゃってますしね。バレるかどうかわかんないけど。

日記メッセージ返信

  • イラストが幻想的でキレイです!過去同人誌のティファ本楽しく読ませていただきました!

ありがとうございます! 同人誌、めちゃくちゃ大昔のでこっぱずかしいですが、楽しんでいただけたのでしたらよかったです…!

小説。カンパネラ番外編・第29話。目標の70%くらい。構成をちゃんと考えてない状態のまま書き進めているので、悩んでなかなか書けない…のわりには進んでいるけど。もしかすると書き直しになるかも。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・肉じゃが・スクランブルエッグ・スイートポテト。


2017年3月30日 

七海

七海。

よりによって今日はいつもよりちょっと早起きしないといけなくて、3時間くらいしか寝ないまま映画を観に行くはめに。まあ、早起きしなくてもだいたい4時間弱しか寝てないけど。平日はだいたい2時間くらいお昼寝してます。今日も帰ってから1時間半くらいお昼寝しました。

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME。原作で満足していたので映画は観に行こうかどうしようか悩んでたけど、原作にはないエピソードがあると聞いて行ってきました。うん、もうこのエピソードのためだけに行ってもいいくらいです。おまけという位置づけではなく、物語の軸になるようなとても重要なエピソード。LAST GAMEって、アニメ黒子のバスケとしてラストという意味であり、キセキの世代が同じチームで戦うのはラストという意味でもある…と思ってたんだけど、まさかああいう意味もあったとは。そして空港の火神と黒子のシーンがもうね、ちょっとつられそうになるよね。辛辣であたたかい言葉がすごく黒子らしくて良かった。もちろんメインはジャバウォックとの対戦。ほぼ原作どおりかな。あ、対戦場所が原作では屋外コートだったけど、アニメは屋内で、Bリーグみたいな派手な演出があったり。ユニフォームはどちらも原作のほうが好みなのでちょっと残念。作画的に面倒なので簡略化されたのでしょうか。あとジャバウォックがみんなめちゃくちゃ日本語しゃべってた(笑)。アニメ的なアレで、日本語だけど英語をしゃべってる体なのかな? でもときどき英語が出てくるからよくわからなくなる。まあ赤司の英語が聞けたのは嬉しかったけどね。そういえばちょいちょい黛が見守ってるシーンが挟まれてたな。そのかわりというわけではないんだろうけど、原作であった虹村さんのシーンがなくなっててちょっと残念。

入場者プレゼントは缶バッジ。わたしはナッシュでした…ガッカリ感が半端ない(笑)。公式サイトを見てきたら1週目のほうがイラスト的にもデザイン的にもキャラ的にもいいですね。くそう、やっぱり先週行っておけばよかった。2週目でもナッシュ以外だったらまあよかったのに、よりによってナッシュ…。個人的には4週目、5週目のコースターがいいな。これならどれが当たっても嬉しい。4週目まで待てばよかったのか…ううむ…いまさら遅いんだけども。パンフは通常版のを買いました。限定版というのもあったみたいなんだけど、完売だそうで…限定版ほしかったな…。

レディースデーでもあるし観に来るのは女性ばかりかなと思ってたけど、わりと男性もいました。3〜4割くらいかな。小中学生からおっさんまで。まあ週刊少年ジャンプだもんね。男性がいても不思議ではないよね。そういうイメージはなぜかあんまりないけど。

劇場版 名探偵コナンと Free! のチラシをもらってきました。コナンのほう、通常のチラシのほかにタブロイド紙を模したようなものもあって「平次和葉破局か」とか書いてあるんだけど、そもそも始まってもない気が…(笑)。Free! は総集編のほうは観に行かなくてもいいかな。新エピソードもあるみたいだけど、たぶんちょっとだろうし。秋のほうは新作なので観たい。短編集みたいな感じらしいし、大きなストーリーがあるわけではなさそうだけどね。これでハイスピとFree! がつながるんじゃないかなと。

ノートパソコンはかろうじて立ち上がってるだけという状態。もう何にもできません。デスクトップのブラウザは古すぎて、いつも見ていたサイトがほとんどまともに見られなくて焦ったけど、iPod touchだとわりと見られるので良かった…。ただ、PixivはあまりにもPC版サイトと表示が違うので困惑している。いつも自分が見ていた方法で見られない…ブクマ数表示されないのかな…。

小説。カンパネラ番外編・第29話。きのうの夜から書き始めました。今日はおでかけしていたりいろいろあって、まだ何も書いてないけど。目標の28%くらい。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト・シュークリーム2個。夜…スパゲティ(カルボナーラ)・シュークリーム。


2017年3月29日 

アンジェリカ

アンジェリカ。

ノートパソコンが本格的にやばい。今日、突如上から黒い幕のようなものが降りてきて、再起動してくださいというダイアログが。再起動といっても、もう何も入力を受け付けないので電源ボタンで落とすしかない状態。そのときは特にアプリが動かなくなってたとか動作が遅かったとかそんなこともなかったのに、ほんとに突然。前のノートパソコンでも同じ現象が起きた記憶がある。それからしばらくして壊れたんじゃなかったかな。これももう寿命かも。

再起動してもますます調子が悪くてどうしようもない。何度か再起動(数十分から1時間くらいかかる)したけど、そのたびに悪化しているような。フォルダ表示だけでもめちゃくちゃ待たされる。

いちばん困るのは日本語入力がままならないこと。入力や変換でいちいち数秒から数分ほど待たされる。数か月前からそんな傾向はあったけど、ずっとというわけじゃなかった。でもいまはずっと。日記もまともに書けない。こんなんじゃ小説なんて書けたもんじゃない。どうしよ…新しいの買うしかないかな…。それにしてもしばらくは何も出来ない感じになるなぁ。小説も難しい。デスクトップの方はOSがめちゃくちゃ古いので、ブラウザもアップデートできない状況で。GmailやTwitterも簡易表示しかされない…それでも表示されるだけましなほう。表示すらされないページも多いんだ。アップルのサイトも表示されないので、新しいMacBookProの情報もなかなか得られないし、ネットで買うこともできない。

そんなこんなでノートパソコンのあれやこれやで一日が終わってしまった感。デスクトップでもサイトの更新が出来るように環境を整えたり。ATOKのユーザー辞書を移したり。バックアップもとったり。とにかくノートパソコンがまともに動いてくれないので、ちょっと何かをしようとするだけでめちゃくちゃ時間がかかる。

一応デスクトップの方で日記の更新は続けていくつもりだけど、デスクトップの方も古い(ノートパソコンより古い)ので、こっちも壊れるかもしれないし、もしかしたら更新が途絶えることがあるかもしれません。そのときはTwitterにて現状報告します。デスクトップはフォトショップマシンなので、キーボードがすごく使いにくい場所に置いてある…すぐには動かせないからこのまま使ってるけど、体を痛めそう…。

今日のストレスすごい。はげそう。

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-。最終話まで見ました。明智と怪人二十面相の関係性が面白かった。ある意味、怪人二十面相を作ったのは明智なんだなと。怪人二十面相の明智への執着っぷりがすごいけど、明智も何だかんだ怪人二十面相を拒みきれない感じ。割れ鍋に綴じ蓋? どちらも狂ったどうしようもない大人だなとは思う。他人を巻き込むなよ。最後、怪人二十面相は明智に受け入れてもらえて幸せそうだったな。あのあとふたりはどうなったんだろう。二人で心中? 生きてる? エンディングからすると心中かなって気はするけど。小林の能力の謎は結局解明されないままか。ギフトということで片付けられてしまった。小林は死にたかったわけじゃなく、自分の能力を受け入れられなくて、そこから逃れたかっただけだと思う。逃れるには死ぬしかないけど死ねなくて苦しんでいたみたいな。少年探偵団として過ごすうちにすこしずつ受け入れられるようになったのかな。これが僕だ、ってね。自分である程度コントロールできるようになるといいんだけど。花崎は自分的にめちゃくちゃ苦手だわ…イライラさせられっぱなし。人が悩んでいることや困っていることに真剣に向き合わず、何にも考えず能天気に安請け合いして(小林のこともそうだし、依頼も勝手に請けて失敗して放り出したり)、そのくせ自分のこととなると悲劇のヒロイン化して他人にあれこれ求めて、あげく冷たくされると闇落ちして。その後もあんまり成長してない感じだなぁ。

小説。次はカンパネラ番外編・第29話。ちょっと先行き不透明でどうなるか…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・肉じゃが・かき玉汁・チョコ。


2017年3月28日 

アンジェリカ

アンジェリカ。

今日もきのうくらい頭痛がしたらお薬を飲もう…と思ってたけど、きのうよりマシだったので我慢しました。午後になったらだいぶおさまってきたので良かった。歯は微妙に痛い。

小説。カンパネラ番外編・第25話を更新しました。よろしければご覧くださいませ。感想やひとことメッセージなど、何かリアクションをいただけると大変励みになります。今回短かったのに難儀した気がする…だいぶ修正作業で変更した…。一時はどうなるかと思ったけど、どうにか更新できてよかったです。

やったーこれで心置きなく黒バス映画を観に行ける! と喜び勇んであしたの座席を予約してたんだけど、レディースデーの値段で予約できない?? と悩んで、よくよく調べてみたらレディースデーは木曜日だった。映画館によって違うんだろうけど、私の知ってるところはどこも水曜日だったので、そう思い込んでいたのよ。というわけで、かなり悩んだけど木曜日に予約しました。本当はあしたが良かったんだけどね…仕方ないね…。

そして誰もいなくなった。アガサ・クリスティーの同名小説を原作として、日本を舞台に翻案したドラマ。面白かったです。犯人はわかってたけどそれでも十分に楽しめました。すこしまえに見たイギリス制作のドラマより面白かったと思う。いささか丁寧すぎるかなとも思うところもあったけど、わかりやすくて良かった。刑事の謎解きパートがあるのも良かった。犯人の内に秘めていた狂気が興味深い。ただ、どうやってターゲットを探したのかが知りたかったよ。それがずっと気になっていたのに割愛だなんてそんな。どうして彼ら彼女らが罪を犯したってわかったの? だいたいみんな世間的には罪がないことになっているのに。本人が誰にも言ってなければわかりっこないのに。あと、どうでもいいんだけどエルドビアと聞いた瞬間「これ相棒だっけ?」とちょっと混乱した(笑)。しゃべってる人がしゃべってる人なだけに。まわりにも相棒で見る顔がちらほらいるし。テレ朝ドラマで架空の外国はだいたいエルドビアなのか(笑)。

小説。次はカンパネラ番外編・第29話。あしたあさってはお休みするかも。金曜日くらいから取りかかれたらいいな。次はかなり難儀しそうなところなので、まためっちゃ時間がかかるはず。焦っても仕方ないので地道にこつこつと書いていこう。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・白菜と豚バラの重ね蒸し・ジャーマンオムレツ・キットカット。


2017年3月27日 

ユールベル

ユールベル。

歯の痛みはだいぶ落ち着いてたけど、頭痛がひどくて…今日こそお薬を飲むべきだった気がする。でもやっぱり我慢してしまったよ。今日もきのう以上に寝てばかり。コーヒーを飲めばもしかしたら良くなるかもと思ったら、逆に気持ち悪くなる始末…。

小説。カンパネラ番外編・第25話。修正作業中。そんなこんなで今日もあんまりできなかった。ここ数日ほとんどできてないな…うう…いつになったら更新できることやら。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ。


2017年3月26日 

七海

七海。

今日もなぜか眠くて寝てばかり。小説作業しなきゃ…とは思うんだけど、あまりに眠くてそれどころじゃなく。開き直ってたっぷり寝たらすっきりしたけど、起きたら今度は歯が痛くなってきた…そのせいで頭痛までしてきた…。鎮痛剤は飲み過ぎると良くないという記事を見て以来、怖くて我慢ばかりしてしまう小心者。

青の祓魔師 京都不浄王篇。最終話まで見ました。達磨の手紙で語られた過去編がとても興味深かったです。獅郎とも関わりがあったんですね。雪男の心理も興味深かった。まあそうだろうなと思っていたので特に驚きはしなかったけど、精神攻撃に屈せず、きちんと自分で認めて受け入れているあたりがいい。もしかして雪男もサタンの息子として覚醒し始めてる? メフィストは悪魔だったと思うけどサタンの息子だっけ?? 燐のことを弟とか言っていたような…記憶が曖昧だけど。そういえば燐を利用して何を企んでいるんだろう。いろいろ気になることがあるので続編があるといいなぁ。原作はまだ続いているみたいだし。京都不浄王篇は最初からずっと重苦しい感じだったので、最終回は楽しくて良かった。京都観光のシーンはもっとしっかり見せてほしかった…! ところで燐さん。話をするために雪男を呼び出すのはいいけど、なんで鴨川…あそこカップルだらけのところだぜ(笑)。そりゃ雪男も戸惑うだろう。個人的に一番驚いたのは柔造と蝮。結婚も驚いたけど、きのう自然ななりゆきやったやんか…ってどういうことやねん(笑)。寝とけ! と言っておきながら、自然ななりゆきで寝かせなかったのか? あんな体がしんどそうな蝮に何したんや…。

小説。カンパネラ番外編・第25話。修正作業中。そんなこんなで今日もあんまりできなかった。いや、きのうよりはマシだけども。あしたはもうちょっと頑張れるといいけど、歯の痛みが治まるかどうか…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・ハンバーグ・フライドポテト・チョコ・キットカット。


2017年3月25日 

アルティナ

アルティナ。

今日はお買い物へ行って、帰ってきて疲れて爆睡。いつもより食べてるのにあんまり運動もできていない。食っちゃ寝でやばい太りそう…あしたから何とかしなきゃ…。

名探偵コナン「サクラ組の思い出(新一BOY)」

今回は新一視点。

新一が読んでいる本はホームズの「踊る人形の秘密」。この時点でもうホームズにはまってたんだ。表紙を見るかぎり子供向けには見えないけど…。4歳なのにこんなのが読めるなんてすごい。さすが小説家の息子。んー、でも小1のとき「鎮めよ」は読めなかったよね(笑)。全部きちんと読めてるわけではないのかな。十分すごいけど。

メガネなんてかけるかよ、絶対! ってのはちょっと笑ってしまった。目は悪くなってないけどね。日々掛けることになっちゃったよね。

新一が勝手にうろちょろするのは昔からだったのか。お昼寝中の画は知らないとびっくりするよね。わたしも死体安置所みたいだと思ったもん。蘭視点での新一はほんとかわいげのない態度だったけど、新一視点でモノローグを聞くとちょっとかわいげがありました。

江舟先生は本当に良からぬことを企んでいたんだ。幼女誘拐。蘭を狙ったのは娘と似ていたからかな。「やむをえず」なんてよくもまあそんなことが言えたもんだ。どんなに妻が病んで壊れてもそんなことはすべきじゃないし、止めるべき。無関係の子を自分たちのエゴで攫ってこようだなんて。その子の人生をむちゃくちゃにすることになるんだぞ。ただでさえ許せないのに、保育士がそんなことに協力するなんて本当にあるまじきこと。

普段から睡眠薬を飲ませてたってのもひどい。大人でも合わない体質の人とかいるし勝手に飲ませるものじゃないのに、ましてや小さな子供なんて、下手すれば命を危険にさらすことになるかもしれないんだぞ。

まあ、勝手に人に麻酔薬を打ち込むのも危険だしダメだけど…(笑)。

娘が家出したからといって病むほどショックを受けるものかな。娘が何歳のときかわからないけど、いまはちゃんとイキイキと生活しているようだし、すくなくとも子供のときではなかったんじゃないかと。娘を手元に置いて支配しないと気がすまないたちだったとか? だからリセットなんて発想が出るんじゃ。そういう毒親だったから娘は逃れたくて家出したのかもね。

連絡帳にいじめてたって書いてあったからって、頭ごなしに叱っちゃうのはどうかと思うの。まずは子供に話を聞いてみるべきなんじゃないかなぁ。誤解かもしれないし、いじめではなく喧嘩だったかもしれないし、本当でも理由があるかもしれないし。いじめられていたのでやりかえしたとか。

新一が気付かなかったら、新一の言葉を優作が信じなかったら、蘭は攫われちゃってたかもしれないですね。めちゃくちゃ恩人じゃないですか。蘭はそのことをいまでも知らないのかな?

新一はほぼ一目惚れのようなものでした。ゾッコンとまで言った(笑)。それで蘭に近づこうとする男どもをことごとく排除してきたんだな。

小説。カンパネラ番外編・第25話。修正作業中。今日はほぼ作業できませんでした…うう…。あしたは頑張ります…頑張れるといいな…。

朝…トースト・レタス。昼…キーマカレーオムレツ丼。おやつ…クッキー・キットカット。夜…スパゲティ(ボロネーゼ)・ポタージュ・チョコ・クッキー・キットカット。


2017年3月24日 

遥

遥。

血が出るくらい指を切ってたんだけど、いつどこで何で切ったのかさっぱりわからない。一箇所じゃなく何箇所も切れてる…何やらかしたんだ自分…。絆創膏を貼ってたら止まったみたいなので、たぶんそこまで深くはない。まだ痛いけど。指先なのでキーボードを打つのにちょっと支障が。

小説。カンパネラ番外編・第25話。修正作業中。今日も現実逃避ばかり。あんまり作業できてない…けど、目処は立った感じです。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・シチュー・チョコ・クッキー。


2017年3月23日 

澪

澪。

まだなんか寒い。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル。録画してあったのを見ました。映画館でもテレビでも見たし、感想もすでに何回か書いてますが…。とりあえず毎度云ってるけど暗殺者ちゃんが可愛い。出番あれだけってもったいないなー。もうすこし見せ場があると良かった。しかしあの高さから落ちたらどうなるんだろ…とうっかり考えてしまって怖くなった。原形を留めてないかもしれない。巻き添えがいないことを祈ろう。ブラントはエージェントらしからぬ普通っぽいところがいい。インドで飛び込むのはどう考えてもイーサンの仕事だと思うの。分析官に何やらせるんじゃい。でもイーサンじゃもう見飽きてるしイマイチ盛り上がらないよね。普通っぽいブラントだからハラハラさせられて面白かったのかなと。ストレッチで準備してたり、不安がったり、飛び込むのを躊躇したり。バンジージャンプでなかなか飛び込めない人みたいな。ブラントが金持ちを誘惑するのも見たかったな(笑)。可愛いので案外いけるんじゃないかと思ってる。あのインド人は女好きっぽいのでダメそうだけど。

小説。カンパネラ番外編・第25話。修正作業中。行き詰まって悩んで、現実逃避ばかりでなかなか進みませぬ。なんかチグハグでもやもやするなぁ…ということで、後半を構成し直すことにしました。話の内容はそのままで大幅に書き直しています。まだ途中。どうにかなるのか不安だけどどうにかしないと。また更新するのが遅くなりそう。うう、自分のダメさ加減が嫌になる…。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ・キットカット。夜…ごはん・肉じゃが・かき玉汁・チョコ・クッキー。


2017年3月22日 

レイチェル

レイチェル。

ノートパソコンの調子が悪すぎてストレスがたまりまくり。うう…小説も書こうとした途端にうんともすんともいわなくなることが多々。つらい。進まない。出鼻を挫かれた感。

そしてまた来いとか電話が来てストレスたまりまくり。話したくもなかったので電話も出なかったけど。電話が来るだけで精神的にダメージをくらう。電話が来て以来、今日はずっと気持ちがザワザワしている。

こんなことなら黒子のバスケ劇場版でも観に行くんだった。お天気もいいし今日行こうかなとちょっと思ってたんだけど、体がしんどくてやめてしまったの。家にいたほうがしんどかったかもしれぬ…。

SUPER LOVERS 2。最終話まで見ました。雨降って地固まる…という感じではあるけど、途中ハルがひどかった。レンの行動原理はシンプルだと思うの。わけわかんないのはハルのほう。自分はやりたい放題やっておいてレンが求めると拒絶するとか。多分、自分の中でここまではOKという基準があるんだろうけど、それもブレブレだし、レンにはちゃんと説明してあげないと混乱する一方だと思うの。普通に日本の常識のなかで育った子ならまだしも、野生児だったレンはそういうのわからないだろうし。説明ができないなら初めから何もせずに大人になるまで待つべきだった。中途半端に手を出して煽っておきながら、レンが求めると逆ギレしてひどい言葉を浴びせるとか何なんだハルめ。まあハルも事故の後遺症で精神的に不安定だったんだろうけどさ。というわけでレンにひたすら同情。もっとほかにいいひとがいるんじゃ何ならナツでも…と思ったけど、レンはハルしかだめなんだろうなぁくそうくそう。レンはほんとまっすぐでいい子すぎるくらいいい子なんだよ。まっすぐすぎて怖いところもあるけどね。保健医が巻き込まれたのは面白かったので、もっと巻き込まれてください(笑)。続編はあるのかなぁ…このまま終わりじゃ気になるので、あるといいんだけどなぁ…。

相棒 season15 最終回2時間スペシャル 第18話「悪魔の証明」

社美彌子の話。いろいろ明らかになるかと期待していたけど、たいして明らかにならなかった気がする。食えない。

青木は何なの? 写真は何? 他人のパソコンに無断侵入? その罪を冠城になすりつけた? ここまでくるとめっちゃ犯罪やん。それでも冠城の前では信じるとかほざいて、いいかげん怖いんだけど。

美彌子のMacBookは私物のパソコンだけど仕事用ってこと? 警視庁ではそういうの許されてるの? 厳格に支給品以外はダメなのかと思ってた。私物のパソコンに仕事用のデータを入れて持ち歩くとか、私物のパソコンを警視庁のイントラに繋ぐとか、そういうのは良くないんじゃ。

右京さんはマイカー通勤だったのか。右京さんのマイカーがめっちゃ気になる。花の里は自宅に帰ってから徒歩で行ってるのかな? 車で飲酒はしないだろうし。冠城もいつも飲んでるけどどうしてるんだろう。もしかしてご近所さん?

カレンダーのシール。テレ朝だからプリキュアのを貼ったのか…と思いながら見てたら、右京さんがプリキュアって! しかもここから推理が! ネットで調べたと言ってたけど、すくなくともプリキュアと知らなければあんなにすぐに調べられないよね。プリキュアが毎年変わることも知ってたんだよね。調べたのはどのプリキュアで何年に放送したかということだよね。しかし、まさか右京さんの口からプリキュアという言葉が出るとは…。

内村刑事部長。弱い立場の人を責めるときはイキイキするよね。うん、クズだ(笑)。

カイト君がちょっと出た! 名前だけじゃなく映像も出た! もちろん過去映像なんだけど嬉しかった。なかったことにされてないだけでも嬉しいんだ。いまでも右京さんがカイト君と呼んでることも嬉しかった。

右京さんの「黙っていろ!」にはちょっとビックリした。黙っていなさいじゃなく黙っていろ。そのあとの冠城の「あなた何様だ」というのも。めっちゃ険悪ムードじゃないですか。右京さんがそれだけこの件に必死だったってことかな。単に冠城にむかついただけという可能性もあるけど(笑)。でも冠城の言ったように週刊誌に掲載された可能性もあるよね。そのあたり右京さんはどう考えていたのだろう。

週刊誌に載せられた写真が、右京さんは自分宛に仕掛けられた謎だと言う。こんなこと普通は自意識過剰で誇大妄想と思うよね。でも合ってたのかな? あれがヒントだとすると、警視庁で解けるのは右京さんくらいだろうし。美彌子ももちろんわかっていたかと。

社美彌子は東大将棋部。当時将棋部の先輩とつきあっていたらしい。その彼を通して週刊誌にリークした自作自演だったと。何のためにこんなことをしたのかわからなかったけど、秘密が漏れそうだったから自分からってこと?? 嘘をつくのは良くないと娘が言うようになったから??

実は社美彌子の娘じゃないかもとか、父親はヤロポロクじゃないかもとか、いろいろ考えてたけど、二人の娘であることは間違いないのかな? 襲われたというのはちょっと信じがたい。ヤロポロクは美彌子や娘のことを気に掛けてたじゃん。めっちゃ親しげだったじゃん。甲斐パパの証言は真実なのか偽証なのか…偽証っぽいよな…(あとでもういちど録画を見てみたら嘘八百でしたね…当時のことは何も知らなかったし、娘の存在さえ知らない口ぶりだった…)。

社美彌子の食えない感じは嫌いじゃないです。何があっても動じないし、とっさの切り返しも上手い。頭の回転が速くて度胸もあるんだろうね。

小説。カンパネラ番外編・第28話。一通り最後まで書きました。第25話の修正に入ってます。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・白菜と豚バラの重ね蒸し・チョコ・クッキー。


2017年3月21日 

梨子

梨子。

ちょっと寒い…。

スリル! 黒の章。最終回でした。毎回、弁護士の白井が騙されて利用されて、最後は捕まった犯人に弁護を申し出るけど、誰があなたなんかにと断られるパターン(笑)。様式美ってやつですな。調子乗りだし正しくないこともやっちゃうけど、小物感あふれる感じとか、千佳ちゃんを気に掛けてたりとか、ちょいちょい憎めない感じなのがにくい。千佳ちゃんはぎゃんぎゃんうるさいけどいい子だね。ちゃんとお給料もらってるのかなぁ。最終回は憧れの人に騙されていつもよりちょっとせつなかった。黒の章にも瞳と外河が出てくるのが嬉しい。最終回は特に嬉しかった。時間軸としては赤の章の最終回後だからね。いつもどおりいちゃいちゃ仲良くしてるのを見られて安心した。よかった。ちょっと距離も縮まってる感じかな。ふふっ。

小説。カンパネラ番外編・第28話。目標の48%くらい。悩んでばかりであんまり進んでないかと思ったけど、思ったよりは進んでた。もうすこしだけど最後のほう悩んで手が止まってる状況。

朝…トースト・レタス。昼…小魚アーモンド・ヨーグルト。おやつ…クッキー・チョコ。夜…ごはん・すきやき肉豆腐・野菜とウィンナーのスープ・チョコ。


2017年3月20日 

アンジェリカ

アンジェリカ。

今日は買い出しとか。おやつの時間には帰ってきたんだけど、そのあと眠くて爆睡してしまってました…。まだめっちゃ眠い…なんだこれ…。

録画がめっちゃたまってきてるやばい。単発ものはあとまわしにして連続ものを優先して見るようにはしているけども。

いつもお昼に食べていた小袋のミックスナッツが店頭から消えちゃったよ。うー…ちょうどいいサイズのものがない。悩んだ結果、小袋の小魚アーモンドを買ってみました。カルシウムも大事。

小説。カンパネラ番外編・第28話。目標の16%くらい。外出したり爆睡したりでほとんど作業できていません…うう…。あしたはもうちょい作業できるといいんだけど。

朝…トースト・レタス。昼…小倉トースト・サラダ・ゆで卵・ヨーグルト。おやつ…チョコ。夜…ごはん・ポトフ・チョコ。


2017年3月19日 

七海

七海。

うーむ…ほんと調子悪いなこのノートパソコン。今日はいつにもまして絶不調。うんともすんともいわなくなって数分〜数十分またされるとかしょっちゅう。強制終了させようにも強制終了のダイアログがまず表示されない。なすすべなく待つしかないのでほんとつらい。

死海殺人事件。アガサ・クリスティー原作でポアロが主人公の映画。録画してあったのを見ました。このポアロは自分のイメージとは違うな。小柄じゃないし、やけに貫禄があるし、卵形の頭じゃないし、言動にもポアロっぽさがなんか足りない。ストーリーはみんなに動機があって誰が犯人かわからない面白さはあるけど、全体的に盛り上がりに欠けるし物足りなさもある。犯人が脇役みたいな人だったのもちょっと。それなりには楽しめたけど。ただ船内にゴキブリがうようよいたのが…上流階級の人たちが乗るそこそこの豪華客船だと思うし、ホテルのバンケットルームみたいなわりときれいなところなのに、なんでゴキブリがあんなに…いや、毒が盛られていたことを示す意味ではわかりやすいけど、ゴキブリ…。昔はあんなものなんですかね…。

小説。カンパネラ番外編・第28話。目標の42%くらい。ノートパソコンの調子が良ければもうちょっと書けたと思う。仕方ないけど。

朝…トースト・レタス。昼…ミックスナッツ・ヨーグルト。おやつ…クッキー。夜…ごはん・ハンバーグ・フライドポテト・クッキー・チョコ。


2017年3月18日 

沙耶

沙耶。

今日は朝から一日用事でおでかけ。平日より早起きだったし、お昼寝もしてないし、めっちゃ眠い。いまにも寝落ちしそう。

録画したドラマを見ていたら、本上まなみが警視長の役をしていて、若すぎない? と思って調べてみたら、キャリアで最短だと42歳くらいで警視長になるみたいですね。なるほど。若い警視長ってドラマであんまり見たことない気がする。

真凜ちゃんの演技をちゃんと見たのは初めてだったけど、すごくよかった。私好み。シニアのトップで戦えるくらいに成長してほしいな。

名探偵コナン「サクラ組の思い出(蘭GIRL)」

過去編。蘭と新一は保育園で初めて出会ったんですね。園子も同じ保育園。新一はあとから入園してきたから、蘭は園子とのほうがつきあいが長いってことか。

親世代スキーのわたしとしては、若かりしころの両親たちが見られて嬉しい。英理と小五郎が普通に夫婦してるのがなんだかむず痒い(笑)。優作と有希子は相変わらずだなぁ。全然変わってない。

蘭は出会った当初は新一が大嫌いだったらしい。確かにこのときの新一はぶっきらぼうで不機嫌でふてぶてしくて理屈っぽくて、おまけに蘭のお漏らしのことを大声でばらしたりして、こりゃ嫌われても仕方ない(笑)。

でも蘭に自分のネームプレートを作らせたのは、二人が紙のネームプレートをつけることで、蘭を仲間はずれにしないためだったのね。自分のネームプレートをなくしたことにしてまで。

新一は江舟先生が蘭ばかり特別扱いしていることに疑念を持っている。可愛い蘭によからぬ気持ちを抱いていると言いたいのかなと思ったけど、そうではなく、蘭を子分にして悪いことをしようと企んでいるんじゃないかと考えたらしい。観察力はすごいけど思考はまだまだ子供である意味安心した(笑)。

そういえば、最初から蘭のことが好きだったみたいなことを、以前コナンがモノローグで言っていた覚えがあるな。もしかして一目惚れ? 最初に声を掛けたネームプレートのときにはもう好きだったのかな。江舟先生が蘭に構うのが面白くないのかな。蘭への態度がアレなのは照れ隠しみたいな? 好きな子には素直になれないというアレ?

小説。カンパネラ番外編・第28話。目標の4%くらい。今日は家にいなかったので作業できませんでした。きのう寝る前にちょっと書いた分だけ。あしたは頑張れるといいなぁ…疲れて寝てるかなぁ…。

朝…トースト・レタス。昼…からあげ炒飯・餃子。おやつ…どら焼き。夜…スパゲティ(ボロネーゼ)・チョコ。