訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

閉店

投稿者: 吉法師

投稿日: 10/03/2010 (Sun) 13:09:18


瑞原さんこんにちは。

妃英理、実に魅力的な女性です。高島雅羅さんの声がまたいいんですよね。大好きですよ私は、彼女。
あのバスタオル姿にはドキドキでございます(笑)。
小五郎はあんな姿を見せられて男としてよく押さえが効くなあ・・・と(核爆)。
話としては、最後の数珠との間違いまではやりすぎかなあ、とは思いましたけど。
この二人については書き始めると止まらなくなるのでここまで。

「海猿」観てきました。
うちは読売新聞を取っているのですが、毎月2枚駅前の映画館のタダ券をくれるんですよ。それで観てきました。「アリエッティ」もそれで観てきましたけど。
「海猿」は、ここまで「感動させてあげます!」とサービス過剰に作られると、逆に白けてしまって感動しなくなりますね。タダだからいいけど(笑)。
2Dの方で観て来ました。3Dはどうも観る気がしない。正直言って嫌いですね。

ところで、9月30日をもってテルミナ飲食店街と地下の三省堂が閉店しましたね。テルミナの7階の飲食店街は庶民的なお値打ち価格でよく利用してました。地下の三省堂も、かつては名古屋の大きな本屋といえば、ここと栄の丸善と近鉄の星野書店(今では雑誌専門みたいに成り下がりましたけど)くらいしかなくて、高校生のころからよく利用してました。あの地下2階へいくエスカレーターを降りていくとき、いつもドキドキ・ワクワクしたものです。文化の殿堂へ降りていくみたいで(笑)。まだあの頃はヤンレイもあってLPレコード!なんかもみて・・・。
寂しいですよ、正直言って。どんどん思い出の場所がなくなっていくのが。

今度新しく出来るビルがミッドランドスクエアみたいな庶民には関係ないビルであってほしくないですね。大ナゴヤビルジングももうすぐなくなるし、庶民的なところがどんどん名古屋駅前から消えていくんだよなあ。ミッドランドの飲食店街なんて1年の内の特別なときに利用するならまだしも、常に利用できる店じゃありませんよね。
昔はあまりにも名古屋の町が変わらないのに腹を立てていましたが、今は逆に2000年代に入ってからのあまりに急な変化が寂しくなりました。
今度できる新ターミナルビルには、ぜひ庶民的な飲食店街を入れて欲しいですね。
河村市長に直訴でもしますか!?

瑞原さんはこのところの名古屋の(特に駅前の)激変についてどう思います??


吉法師さん、こんにちは。書き込みありがとうございます!

英理は私も好きです! 頭が良くて仕事もできるし、きつい態度をとったりもするけど、小五郎に関しては妙に可愛いところがあったり…。今回の話で、ますます英理も小五郎も可愛いなあと思いました。

「海猿」はドラマも映画も漫画も見たことないです。個人的には、感動するとか泣けるとか、そういう部分をアピールした作品はちょっと苦手です。個人の好みだと思いますけどね。3Dは必要性を感じないし、メガネが嫌だし、目が疲れるので避けます(汗)。

> 9月30日をもってテルミナ飲食店街と地下の三省堂が閉店しましたね

そうだったんですか。知りませんでした。あまりあっちの方は行かないので…三省堂は昔はときどき行ってたんですけど…三省堂というより、その近くの文房具屋さんかな。今は本もCDもネット通販がほとんどですね。

自分は名古屋人ではないので(越してきました)、そんなに思い入れはないです。思い出の場所といえるのは大学とその周辺くらいかな。基本的に引きこもり人間なので、駅周辺の飲食店なんて高級店でも庶民的でもほとんど行かないくらいで。なので、個人的には別にどうでもいいかなと。

むかし住んでいたところ(名古屋じゃなくてド田舎です)が、ほとんど面影ないくらいに変わってるのを見たときは、ちょっと寂しさを感じてしまいましたが、変わって当然とも思ってます。感傷はあっても、だからといってやめろとは思わないです。

from YUIKO 10/04/2010 (Mon) 01:24:29


過去ログ:  月