訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

コナン面白かった

投稿者: 吉法師 …[URL]

投稿日: 04/23/2010 (Fri) 16:24:34


 瑞原さんこんにちは!

「コナン」観てきましたよ。面白かったですねえ。そうそう「ツボにはまり」ました。
今回に関しては「予告がうそじゃなかった」ですね(笑)。

 私は毎回園子のファッションを楽しみにしているのですが、今回はまた決まってたなあ。
基本的にカジュアルだけど直線の多用によってカチッとした感じを出したミニのサマースーツが素敵。

 前から書こうと思ってたんですが、蘭や園子の髪型、
妻がいつも古い髪型、昔流行った髪形だと言うんですよ。90年代初頭に流行った髪形だと。
そりゃそうですよね。「コナン」が始まったのはそのくらいなんだから(笑)。

 コナンとキッドのツーショット、ほんとおいしいですよね。腐女子じゃなくてもドキドキもんですよ。もううれしくてしょうがない。
 私も瑞原さんと同じく愛知県民として佐久島が出えてきたのはうれしかったですね。あの島の空撮が出たとき、「あっこれは佐久島では?」と思ったんですよ。私は小学生のころ泊りがけで遊びに行ったことがあって、コナンとキッドがいたまさしくあの浜辺で泳いだんですよ。沖まで行き過ぎて流されそうになった記憶が(笑)。
牛(だったっけ)と戯れるキッドが素直にかわいい!!

 灰原もかわいかったなあ。
いちいち蘭への嫉妬を含んだ嫌味でコナンにからんで(爆笑)。
かわいいですよ、ほんとに。
詳しいセリフ忘れたけど、「あたしもこのまま空の上の夢の世界へ云々・・・」という柄にもなく乙女チックな事をいう灰原にコナンと博士がドン引きするところなんかも最高!
 ああいうところを書かせたら流石に脚本の古内一成さんはうまいですね。

 魚が嫌いで「ポニョ」もご覧になっていない瑞原さんとしては、大橋のぞみちゃんの登場は余分だったみたいですが(笑)、のぞみちゃん大好き・かわいい!の私としてはもう最高のファンサービスだったなあ。

 蘭も今回はしっかりと有機的な動き、活躍をしてくれたし。だってあの子は「名探偵コナン」のヒロインなんですからね。うれしかったですよ。有機的な動きといえば服部もいい動きしてくれましたね。

 「コナン」が始まってもう何年?
みんなそれぞれのキャラや物語に対する愛着がありますからね。それを今回の映画はかなりのレベルで満足させてくれました。
 確かに、瑞原さんもお書きのように「手に汗握る展開や、ひざを打つような謎解き」を期待した人には物足りなかったかもしれない。確かに私も観終わって何か物足りないものを感じたことも事実です。
 でも、それらが今まで失敗して、せっかくの映画の邪魔をしていたのも事実。そこまでを成功させたら大傑作になりますわな。

 そろそろ私としてはどういった形でもいい。コナンと灰原が大人になった(元の姿にもどった)物語を観たいと思います。新一と蘭の恋心の展開。それにからむ灰原(宮野志保)の微妙な嫉妬。
そこらへんを映画というTVシリーズとは違うフォーマットで描いてみてもいいのではと思います。

 いやあ面白かった。今回は製作者に感謝です!


吉法師さん、こんにちは。書き込みありがとうございます!

コナン劇場版、面白かったですね! あの予告、夢か妄想かそういうオチなんだろうと、醒めた目で見てたんですが、嘘じゃなかったんですよね! 終始ニヤニヤしっぱなしでした(笑)。今回は良い感じに肩の力が抜けてるというか、割り切ったというか、目一杯キャラクターを活かす方向で作られてますね。たまにはこういう方向もいいのではないかと思いました。

コナンとキッドのツーショットはおいしかったです。蘭ともコナンとも、ここまで絡んでくれるとは予想外で、本当に嬉しくて仕方ないです。いつもは変装している部分が多くて、キッドの姿での登場シーンは短いですから。

吉法師さんは佐久島に行かれたことがあるそうで! メジャーな場所ではないのに、自分の知っている場所が描かれたっていうのは、なおさら嬉しいですよね。

灰原も可愛かったです! そのシーンは私も好きです〜。コナンと博士の反応も含めて(笑)。

ポニョは一応テレビでやってたときに見ました。それなりには楽しめたかなという感じです。大橋のぞみは可愛いと思ってますよ〜。でも、それとこれとは別というか、そのタレントの好き嫌いは別にして、話題性だけの声優起用は嫌なんですよね。そこだけ浮いてるとなんか急に冷めてしまうというか、せっかく物語に没入していても現実に引き戻されちゃうというか。ちゃんと他と馴染んでいて上手ければ文句はないんですが。

> コナンと灰原が大人になった(元の姿にもどった)物語を観たい

去年の全プレDVDが、元の姿に戻ったわけではないんですが、10年後の高校生になったコナンと灰原の話でした。もちろん蘭は大人になっているわけですが。

個人的には、コナンが新一に戻った後の話は、公式なものではやってほしくないなぁ、というのが正直なところです。見たくないというわけではなく、見たいんだけど、でもそこはあえて描かない方がいいんじゃないかなと(説明するのが難しい…矛盾した心理…)。

from YUIKO 04/24/2010 (Sat) 20:18:28


過去ログ:  月