訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

あれこれ

投稿者: 吉法師 …[URL]

投稿日: 07/22/2009 (Wed) 09:50:01


 瑞原さんこんにちは!
お久しぶりです。

 今日はこれからいよいよ皆既日食ですね。今現在名古屋は曇りですが少し日が差してきました。
ここ名古屋でも80パーセントは欠けるらしいですから楽しみです。

 海の日に名古屋港の花火大会に行ってきました。3時ごろ場所取りをしたので余裕でしたが、帰りは一斉に帰るので大変な混雑でしたね。
ここ数年、花火を観ても全く感動しない自分に不安を覚えます(笑)。
この歳になると、花火だけではもう感動しない。それに付随するシチュエーションが大事なんだろうか? と思います。例えば、京都の嵐山の日本旅館から極上の浴衣美人とふたりで桂川の川面に映える花火を愛でるとか・・・(爆笑)。
こんなのうちの妻に見られたら怒られる。客観的に言って、うちの妻は美人だと思うし、今でも出合った当初の初々しさを持ち続けている間柄だと思うのですが(少々苦しいか?笑)これはやはり男の性でしょうか?? これ以上は危険地帯に入り込むので止め!!(^^)

 遅くなりましたが、「コナン」面白かったと思います。いつもの思わせぶりな予告編をちょっと置いといての話ですが・・・。
 今までの「コナン」の映画の中でも屈指の出来映えだったと思います。今までの映画の大半が出来が悪かったという意地悪な言い方ももちろん出来ますが。瑞原さんの言われていたように、登場人物が少し多すぎて話が分かりにくい部分もあったかも知れないですね。

 「ヤッターマン」の実写版が傑作だったんですよ。もうこの作品への愛に満ちていましてね。

 「エヴァンゲリヲン・破」。
当たり前の事ですが、これはすでに私の知っている「エヴァンゲリオン」ではない、まさしく「エヴァンゲリヲン」になってましたね。
正直言ってついて行けません。これ以上私の知っている「エヴァ」を壊さないで欲しい。そういう気がします。 ネットでみんながどんな感想を持っているか少し調べてみたのですが、ある女性が「エヴァにはこんなに(気持ちや精神状態が)分かり易い登場人物は出てこない」という感想を書いてました。
 私もそう思います。庵野秀明は自分の作った「エヴァ」で明らかにファンを意識しながら遊んでいるのではないか? という気がしました。それは悪い遊びです。やめて頂きたい。私は葛城ミサト役の声優の三石琴乃の心のうちに「何故今更エヴァ?」という気持ちが彼女がインタヴューなどで語った以上に根強くあるのでは? と感じています。彼女としては、ミサトは、「エヴァ」は、得がたい貴重な体験としてあれで終わっておきたかったというのが本音では? と思います。それはまた私のようなファンの本音でもあります。
それでもやはり一応次の「Q」も観てしまうんですよよね。


吉法師さん、こんにちは。お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

日食は見ませんでした。仕事中ですしね(汗)。あまり天気が良くなかったようですけど、見られたところはあったようですね。

花火は人混みが苦手なので、基本は行きたいと思いません。家の中からゆっくり見られるのだったらありがたいんですけど(爆)。でも、花火って基本は似たようなものですし、何度も見ていたら感動が薄れてくるのも当然かと思います。人間ってそういうものではないかと。無理に花火に感動を求めるより、新しい素敵なことを探した方が建設的かもしれませんね。

コナン、はい、面白かったとは思います。出来の良さは私にはなんともいえませんが。ただ、黒の組織ということで、思わせぶりなわりに何も進展ないんだというのがわかりきっているので、すごい冷めた目で見てしまう自分がいまして。あと、映画なら映画の中できっちりまとまっているものが好きなので、ああいう終わり方をされると何かもやもやするんですよね。あとDAIGOが…(苦笑)。そんなわけで、どちらが好きかと言われたら、昨年の方が好きだったと答えます。少数派のようですが…。

ヤッターマンの実写版は私も見ました。私はあまりヤッターマン自体に思い入れがないので何ですが、楽しかったし、アニメを尊重して作っているなというのはすごく伝わってきました。フカキョンドロンジョ可愛かったし(笑)。

エヴァンゲリヲンについては、もう追いかけるのをやめてます。テレビでやってると見てしまうんですが(弱)。私の中のアニメエヴァは、良くも悪くも旧劇場版で終わっています。ちらちら聞こえてくるものから判断すると、私の求めていたものは新エヴァの方なのかもしれないと思うのですが(旧エヴァには裏切られた思いがある)、それでも観に行かないと決めましたので。どうせ趣味のことなんだし、そのくらいの意地は張ってもいいんじゃないかと。今さら何をという反発の気持ちがありますし、それに、今だにエヴァというブランドに縋りつく製作側の姿勢が気に入らなくて。

from YUIKO 07/25/2009 (Sat) 13:27:15


過去ログ:  月