訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

趣味か・・・そうですね。

投稿者: アンメダル・リー・ロキ

投稿日: 06/21/2008 (Sat) 19:00:47


どうも、アンメダル・リー・ロキです。

そうですね。僕が小説を書いてるのは、
完璧に「趣味」ですね。
(幸せな趣味だ・・・(涙)・・・。)

さて例の「彼女をなくしちゃった奴」なんですが・・・。
やっぱり一概に、暗い訳じゃないんですね。
これからは、「無理に明るく務めるお偉いさん」
として描いていこうかなあー・・・と思います。

小説を書いてると、「空白の日」って出てきませんか?
僕のも、開戦までの三日間なんですが、
全く説明を付けないで素っ気なく済ませるべきか、
軽く説明を付けて細かいところは読者に任せるべきか・・・。
現在ここにつまずいております。
何かアドバイスがあればお願いします。

P.S. 微熱といっても長く続くのであれば、
   もしかしたら風邪なんかじゃなくもっとでかい物かもしれません。
   早めに病院へ行くことをお勧めします。


アンメダル・リー・ロキさん、書き込みありがとうございます。

ご質問の件ですが、状況によりけりです。
・書く必然性があれば書く。
・必然性はなくても、伝えたいことがあれば検討する。
・検討した結果、書いた方が良いと思えば書く。
・書くことによってデメリットが生じるようであればやめる。

面白い小説を書く方程式なんてない(と私は思っている。もしあっても私は知らない)ので、断片的な情報だけでアドバイスを求められても具体的には答えられません。あるときはこうした方が良いと思っても、別のときにはそれが当てはまるとは限らないですし。全体のバランスとか、さまざまな要因が絡み合って来るものだと思っています。

たいてい皆さん自分で悩みながら決断して書いているのだと思います。私もめちゃくちゃ悩んで考えて、迷いながらも決断して、それが間違っているとわかれば、修正するなり、反省して次に活かすなりしています。自分の作品なのですから、自分で決めることに価値がある、と私は思っています。

もし、それでもやっぱりアドバイスがほしいということであれば、オンライン小説の雑談系掲示板あたりで尋ねれば良いかと思います。活発な掲示板であれば、多くの方からアドバイスがいただけるはずですので。

from YUIKO 06/23/2008 (Mon) 14:19:37


・・・なるほど・・・。

投稿者: アンメダル・リー・ロキ

投稿日: 06/20/2008 (Fri) 21:51:08


どうも、また来ました。アンメダル・リー・ロキです。

「削る勇気」か・・・。
なるほど、必要ですね・・・。
ボク自身はまだ、無理に詰め込んだ結果の失敗はまだありませんが・・・。
(要するに、いつ失敗してもおかしくない。)

失礼な質問かもしれませんが・・・。
この話の暴れん坊たちの中の一人が、数年前に戦場を駆け巡った末に、
彼女をなくしてしまった・・・。
と、いう設定なのですが、やっぱりそう言う奴は、
ちょっと暗く書くべきなのでしょうか?
返信、お待ちしております。

P.S. なかなか熱が下がらないのであれば、
   熱冷ましなどを飲んでみてはいかがでしょうか?
   早くよくなることを、お待ちします。


アンメダル・リー・ロキさん、書き込みありがとうございます。

質問の件ですが、そこはやはり作者が考えるべきところだと思います。キャラの性格によって、また状況等によっても違ってくると思いますし、一概にはいえないのではないでしょうか。彼女をなくしてもふっきれている人もいれば、表面上だけは普通に振る舞っている人もいるし、逆に無理して明るく振る舞ってる人もいるだろうし、ずっと沈んでいる人もいるだろうし。彼女をなくしたからじゃあ暗くしようか、と単純に決めるのではなく、そのキャラの心情をトレースして考えていった方が良いのではと思います。

小説は趣味で書かれているのですよね? だったら失敗を恐れず、自分の書きたいものを書き進めてみればいいのではないでしょうか。あとから書き直しもできますし、書いているうちに気づくこともありますので。私みたいな文才のないド素人にアドバイスを求めても、間違った方にいってしまう可能性が高いですよ(笑)。

from YUIKO 06/20/2008 (Fri) 23:06:59


(no title)

投稿者: 波流

投稿日: 06/20/2008 (Fri) 21:02:20


お久しぶりです★
体調が優れないようで心配です…大丈夫でしょうか?
私も朝と夕方微熱が出る日が続いています。
昼間や夜には下がるのであまり行動に支障はないんですが、やはり疲れます。
瑞原さんもお大事になさって下さい^^*

CG、ラウルとユールベルを描いて下さってありがとうございましたw
二人とも夏が似合わなさそうなイメージ(笑)なのに、不思議と違和感無く綺麗に描かれていてとても素敵でした。
毎度の事ながら、瑞原さんの画力と文才には敬服してしまいます。

そしてキャラ投票の季節ですね。
始めはラウルに入れていたのですが、今年はラウルに人気が集中しているようで…(笑)。
今はゆーちゃんに票を入れています。
どのキャラも魅力的なので、アンジェリカやレイチェルにも入れたいのですが…
結局ボタンを押す段階になるとラウルかユールベルに入れています^^;

気候も良くない季節ですが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
また来ます♪


波流さん、こんにちは。書き込みありがとうございます!

体調の方、お気遣いありがとうございます。どうにも熱ばっかり出してます…。まあ、今に始まったことでもないのですけども。波流さんも微熱続きなのですね。どうぞお大事に〜。

CGのご感想ありがとうございます! 私もラウルとユールベルに夏は合わないと思ってました(笑)。でも、こういうのならアリなんじゃないかな? と思い浮かんだので、描いてみました。ラウルは相変わらず季節感の欠片もない服装ですけども。ラウルのタンクトップ姿とか想像つかないし、っていうか、あんまり描きたくないし(笑)。

キャラ投票、ラウルは独走してますね! ビックリでした。ユールベルも伸びてます〜。今いちばん勢いがすごいですよ。まだ期間が半分くらい残っているので、結果がどうなるか読めなくて、私としても楽しみです。投票は 7月末まで続きますので、それまでお付き合いいただければ幸いです。

from YUIKO 06/20/2008 (Fri) 23:05:34


どちらかというと・・・。  

投稿者: アンメダル・リー・ロキ

投稿日: 06/19/2008 (Thu) 21:55:37


なるほど、失礼しました。

だいたいのあらすじ(プロット)は出来上がっています。
ですけど・・・。
キャラをあとから決めているので、
滑らかじゃなく、ぎくしゃく動いてる感じですね。
カチコチ。

一話ごとにメインキャラを決める・・・。
なるほど。そうすると整理がついていいですね。
ぜひやってみます。

P.S.  熱大丈夫ですか?
    早く治るといいですね。


アンメダル・リー・ロキさん、書き込みありがとうございます。

私はストーリーを先に考えたことはないですね。いつもキャラを作りつつストーリーを考えている、もしくはキャラありきでストーリーを考えている感じです。なので、キャラが動いてストーリーを作っている部分が大きかったりします。当初の予定と違う方向にいってしまうこともしばしば…。

キャラは思いきって削ってしまうという手もありますけどね。プロットが決まっているのでしたら、ストーリー進行に必要最低限なキャラのみメインに据えて、あとは完全に脇にまわってもらうとか。キャラだけではなく、シーンとか文章とか何もかもですが、結構「削る勇気」が大事なのではないかと。自分では気に入っていて使いたいと思っても、無理に詰め込むと不自然になることがよくありますので(自分の経験上…)。

熱は毎度のことなので、まあ気長に引くのを待ちます…。

from YUIKO 06/19/2008 (Thu) 22:28:14


二日連続です。  暇だなあ・・・ボク・・・。

投稿者: アンメダル・リー・ロキ

投稿日: 06/19/2008 (Thu) 18:27:12


どもども。瑞原さん、お返事ありがとうございます。
そうですよね、内容わかんないとコメントできませんよね。

ではここで簡単に内容説明を・・・。
この数年間で世界は、割れました。
有神論、無神論、中立の三つの宗派に・・・。
この三つの考え方のもと、首脳会談が行われているが、
決裂は必至。 三日後には戦争が始まる・・・。
そこで中立国が、自国防衛のために
主人公は、新型艦を託される・・・。

と言った感じですね。
(おおざっぱすぎて申し訳ありません。)
この新型艦以外にも、新型空母四隻。
これらの、艦長、副艦長とそれを与えた将軍と総統。
すなわち計、十二人。こいつら既に大暴れ。
(総統はまだ名前だけの悲しいキャラですが)

こいつら、乱暴だったり、タバコ吸いまくってたり、
食べまくったりで、個性がありすぎます。

何とかならないでしょうか。
よろしくお願いします。


アンメダル・リー・ロキさん、書き込みありがとうございます。

えーっと、状況がわからないといったのは、ストーリーのことではなくて、キャラだけ出来上がってる状態なのか、あらすじが出来ている状態なのか、ストーリーがほぼ出来ていてキャラの動かし方だけ迷っている状態なのか…というあたりでした。まあこれらを聞いたところで、具体的にアドバイスできるだけの能力は、私にはさっぱりないのですけど(汗)。

わたしならどうするかいえば、やはり前回書いたようにエピソードごとにメインキャラクターを決めて書いていくでしょうね。どんなストーリーかは関係なく、そう進めていくだろうなと。アドバイスとしては的外れだったかもしれませんが、私にいえることはそれくらいです。小説の書き方を私に聞くこと自体が間違っていますよ。それだけは断言できます(オイ)。私が教わらなければいけないくらいのレベルですので…。

from YUIKO 06/19/2008 (Thu) 21:14:20


こちらは、初めてです。どうぞよろしく。

投稿者: アンメダル・リー・ロキ

投稿日: 06/18/2008 (Wed) 17:08:42


どうも。
鋼の錬金術師と名探偵コナンの掲示板に
書き込みをさせていただいております。

17日の日記拝見いたしました。
別にそれが、車種だとわからなくてもかまわないのでは・・・。
だって人間、興味のない物はかなりわからない生き物ですから。
(例 アンメダル・リー・ロキ)


さて、実は僕小説を書いております。
なのに、既に12人もの人間が画面で暴れております。
こいつら(暴れん坊たち)を上手く使い分けたいのですが、
なかなかそうもいきません。
なにかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


アンメダル・リー・ロキさん、こんにちは。書き込みありがとうございます!
コナンやハガレン掲示板にも書き込みくださってありがとうございます〜。

趣味の範囲のことならば知らなくても構わないと思いますが、世の中の人がほとんど知っているような内容を知らないのは、やはりちょっと問題があるのかなと思います(^^; 会話が擦れ違って成立しなかったりするので…。今回も他の人と話していて「何かおかしいな?」と思って突っ込んで訊いているウチに、自分の誤解に気づいたのですよ。単純に知らないのだったらまだいいのかな。変な誤解をしていると、なかなかそれに気づけなかったりするのでやっかいです(汗)。

小説についてですが…うーん、一気にみんなが暴れると収拾がつかなくなるので、「このエピソードではこのキャラをメインにしよう」とか決めて書けば良いのではないでしょうか。って、状況がよくわかっていないので、的外れなことを云ってるかもしれませんが…。そもそも、私、アドバイスができるほど小説を書けるわけではないのですよね(^^; 軽く流してやってください〜(汗)。

from YUIKO 06/18/2008 (Wed) 21:07:02


初めまして。

投稿者: 愛媛みかん

投稿日: 06/14/2008 (Sat) 10:17:35


初めまして!

小説読ませて頂きました。
凄く面白くて一気に読んでしまいました!

昔、小説を書きたくて、でも形にならなくて…。
なんだか瑞原さんの小説を読んでいたら、もう一度頑張ってみたくなりました。
瑞原さんの描く登場人物は、みんな魅力的ですよね。
私にはそこまでの才能はありませんが、以前考えていたキャラクターたちを動かしてみたいという衝動に駆られ…(笑)

イラストも素敵で、物語の世界観がより鮮明に見えてきて、ますます目が離せなくなりました。
新作も期待しています!

体調が芳しくないとのこと、どうぞご自愛下さいませ。


愛媛みかんさん、初めまして! 書き込みありがとうございます〜。

小説、一気読みしてくださってありがとうございます! 少しでも面白いと思っていただければ嬉しいです。こういうご感想をいただくたびに、本当に書いて良かったなと思います!

みかんさんも、小説、頑張ってください! 書きたいという衝動がいちばん大切なのではないかと思います。嫌になっても無理だと思っても、粘って書いていると乗り越えられることもありますよ(経験上の話…)。キャラクターは、しばらく書いていると、自然と動いてくれるようになってきます。思わぬ方向に動いて困ることもありますが(笑)。

イラストも見てくださってありがとうございます! 小説から入られた方には、イメージを壊すことになりはしないかと不安に思うこともあるのですが、受け入れてくださったのでしたら有り難いです〜。

今後もゆったりまったりペースで続けていきますので、またよろしければいらしてくださいね。体調の方も心配してくださってありがとうございます。虚弱体質なのでしょっちゅう体調を崩してしまってますが(汗)、なんとか頑張っていきたいと思います!

from YUIKO 06/14/2008 (Sat) 17:21:57


過去ログ:  月