訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

初めまして。と…

投稿者: オレイン

投稿日: 05/11/2008 (Sun) 22:21:45


初めまして。オレインと申します。



すいません、いきなりで申し訳ないのですが、質問…いや、相談よろしいでょうか?



瑞原さんは小説をいざ書こうとする時にやはり設定って大事だと思いますか?
深い所まで決めておいた方がいいのでしょうか?


本当にいきなりで申し訳ないのですが御答え頂ければ幸いです。


オレインさん、初めまして。書き込みありがとうございます!

そうですね、設定は大事だと思います。最初から深いところまで決めておくのが理想的ですね。そうすれば、あとで矛盾が出ることもないでしょうし。

でも、それはなかなか難しいのではないかと思います。設定をきっちり決めようとしてそこで行き詰まってしまうくらいなら、大雑把なところだけ決めてとりあえず書き初めてみた方が良いのではないでしょうか。

自分は根がいい加減なので、大雑把にしか決めていませんでした。決めていた設定も、途中で変わってきてしまったり(爆)。それでもまあなんとか書けています。出来はともかくとして(……)。

そんなところですかね…。あまり参考にならなさそうな意見ですみません〜(汗)。

from YUIKO 05/11/2008 (Sun) 23:52:15


(no title)

投稿者: floatingrunner …[URL]

投稿日: 05/11/2008 (Sun) 16:39:00


yuiko san,

osashiburi!

how are you? remember me? ;)
visited your website long ago. i am just dropping by to say hi. 

see you!


Hi! floatingrunner.
Ohisashiburi!
and, thank you for visiting.

Of course I remember you!
I'm busy to draw pictures and write novels, as ever.
I'm glad if you see my pictures.

see you!

from YUIKO 05/11/2008 (Sun) 23:28:32


映画!!

投稿者: シャルル

投稿日: 05/05/2008 (Mon) 16:46:03


お久しぶりです!シャルルです。

先日のスリーピーホロウの件はわざわざアップまでしていただいて本当にありがとうございました!
あのあとTSUTAYAに行って探したけれど見つからず、店員さんに聞いても「無い」と言われ、結局観れませんでした。う〜ん、残念!あると思ったんだけどナァ。。。

今日はコナンを観てきました。今回は結構気に入っちゃってます!最近はアクション系にたよって(爆弾の多さ!)肝心の事件が手抜き(?)っぽくなっていてあまり気に入らなかったんですけど、原点復帰みたいにちゃんとした事件で扱ってくれたのが嬉しかったです♪トリックもわりかしかんたんでしたね。なぜ音が外れていたのかも、あの写真のそっくりさもなんか、面白いほど自分が解けていって楽しかったです(笑)何故か私は絶対音感を持っているので「シ」の音とかがずれているのが分かりました。オルガンのところも、出ているその音と出しているキーがちゃんとあっていたので、あれは結構苦労してますよね。(^_^.) 多分今回のは、全く面白くなかった人と、そこそこ楽しめたor満足に分かれますね。私の友達は思いっきり前者です(笑)推理してみるとなかなか面白いんですよね。
110番のところはこの映画の中で一番好きなシーンになりました!んなアホな〜と思ったんですけど。1ヘルツもずらさずに言うことは相当難しいんですけど、流石はコナン君ですね(笑)蘭と園子の最後のあれは無いでしょう・・・(笑)前作で思いっきり出してるのに。蘭と新一の過去の話のも、桜とか、あと最後の、木の中を走って新一を探すところなんか、え、迷宮?とか思っちゃったりもして(^_^.)
でも、コナンにちゃんとメガネをかけさせているところは気付きませんでした^^面白いですね!(^o^)
次回のジンはちょっと楽しみです!天国以来〜♪

長々とごめんなさい;; それでは♪


シャルルさん、こんにちは。書き込みありがとうございます!

スリーピーホロウは残念でしたね。ときどきテレビでやってたりするので、それを見てみるのもいいかもしれません。って、待っていてもいつになるかわかりませんが(^^; あと、何度かテレビを見てみましたけど、テレビではいつもカットされているシーンがあります(たぶん残酷なので)。なくてもストーリーはわかりますけどね。

コナン映画、面白かったですよね! 確かにちょっと地味だったり、危機感が足りなかったりしたような気がするけれど、しっかりまとまっていたんじゃないかなと思いました。音楽や音の使い方も良かったと思うし。まあ、面白いと思う観点は人それぞれなので、評価がわかれるのは当然かなと思います。今回はいい男(平次とかキッドとか)が出てないので面白くないという感想も見ました(笑)。

シャルルさんは絶対音感を持っているのですか?! それはうらやましいです! それだったらなおのこと今回のは楽しめたでしょうね! 私は全然わからなかったのですが、ちゃんとこだわって作っているんですねー。

110番は「んなバカな!」と思いつつ、面白かったので許せてしまうシーンです(笑)。ツッコミどころはあるんですが、この発想にやられました。

蘭と新一の話はだいたい毎回あるんですよね。個人的には別に新一を出さなくてもいいような気がしてるんですが…。今回のはまだしも、紺碧の棺ではムリムリって感じでしたし。新一の話が出てくると、蘭が思い出に浸ったり、頼ったりな感じになってしまうのが、ちょっと気に入らなかったりします。だから銀翼で新一にブチギレたシーンは良かったなと(笑)。

> コナンにちゃんとメガネをかけさせているところ

そういうシーンが描かれていたわけではないんですが、殴られたときにメガネが外れてしまったのに、ボートから起き上がったときにはしっかりメガネをかけていたので(笑)。きっと犯人が掛けてあげたんだろうなと…。

次回の映画はどういう話になるんでしょうね。組織と決着がつくわけはないんでしょうけど…。面白くなることを願っています!

from YUIKO 05/05/2008 (Mon) 19:44:14


過去ログ:  月