訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

どうもです!!(^−^)/

投稿者: EVA01
マイブーム: 「ヱヴァンゲリオン新劇場版−序−」

投稿日: 02/19/2008 (Tue) 02:09:46


瑞原さん、こんにちは。(^○^)/

>イナカ自慢は始めればキリがないというか(^^; たぶん他に行って初めて自分のところはまだマシだったと思えるものかもしれませんね。

アハハ・・・。(^O^)そうですね。「秘密のケンミンショー」みたいなかんじになっちゃうかもしれないですね。よその地域のことは深い部分はやっぱり聞かないと分からないですからね。

>私はもうアニメグッズなどを買うことがないので、アニメイトには用がない感じです。DVDや CDはたいていアマゾンで手に入れています。

アマゾンはあまり利用していません。ちょっとアブナイところがあるので・・・。(U−U;)ネットを利用するときは大半はセブンイレブンのNETを使っています。ただあんまり古いのは品切れの場合が多いですけれどね。(^−^;;)

>ネットで公開するのは自己満足でいいのだと思います。下手の横好きではイケナイといわれれば、私も公開できません(汗)。あまり気負う必要はないのではないでしょうかね。ネットで公開していれば、同じ趣味の方に出会える確率も増えると思いますし。

そうですね。実は僕も前に一時期ホームページを作っていたことがあるのですが、いろいろな事情があってやめてしまいました。今ではいろんなページを見て楽しんでいます。(^−^)

>私は人に教えられるほど情報は持ってませんよ〜。基本的にテレビを見てただけで、その他の書籍や雑誌、インタビューなんかはほとんど読んでいません。本当にほんの浅いところしか知りませんので。特にエヴァに関しては、今回の劇場版は観に行かないことに決めてますし、何も語る資格なしです。それ以前に、エヴァはコアなファンが怖いので、あまりネットでは語りたくなかったり…(^^;

アハハ・・・。(^O^)分かります、その気持ち。僕もホームページを作っていた時にいろいろと揶揄されましたから。僕もEVAやナデシコはテレビや映画を見ているだけで、そこから一部気になったところを深く掘り下げているだけです。でも、瑞原さんのように深く内容は関心がなくても客観的に見て楽しむだけでもいろいろな話が出来ますからね。(^−^)それはよく知っている人と比べたら僕だって比べ物にならないし、秋葉原のようなオタク系みたいな人と同じような見方は自分もするつもりはないですから。(U−U;)ただ純粋に内容を楽しんで気になったところだけは注目して楽しむ。それで良いんじゃないかと思います。

瑞原さん、試しに次回作の劇場版「新世紀エヴァンゲリオン−破−」を見に行ってはどうですか?。(^−^)無理にではないけれど、要は「話の種」や「CGなどのテーマの種」としての簡単な見方で良いと思います。僕は前作の「ヱヴァンゲリオン新劇場版−序−」を見に行ったんですが、すっごく面白かったです。(^O^)瑞原さんが知っているTV版の話がメインだけれど、その話がだいぶ作りかえられていて、TV版で楽しんでいたものとして「エ〜!!まさかここでこんな話が出てきちゃうの!」なんてことがありました。全体的に見ていてこれまでの「新世紀エヴァンゲリオン」を数十倍パワーアップしたような印象を受けてショックを受けました。
深くは話さなくても簡単に話が出来ればいろんな内容にはだいたい対応できますからね。
 瑞原さんに「教えてほしいなぁ〜」って言ったのはそんなに深くというわけではないけれど、日頃の作品活動やそういうところからのアニメやマンガについての瑞原さん流の楽しみ方や思い入れ、それからCGに関することなどを聞けたらと思ったからです。(^−^)十人十色、その人なりの見方・楽しみ方というものがあるじゃないですか。(^−^)別にそれをどうのこうのというつもりもないですし、僕だってこの間の書き込みのように無理に自分の小説とかを出すなど自慢とかもするつもりもないけれど、「・・・という楽しみ方がある」とかそういったその方の日頃の楽しみ方とか思い入れとかを客観的に話をして楽しんだりする。そういうところでいろいろな情報交換とかコミュニケーションが出来たらと思っています。
 だから、僕も瑞原さんの好きなアニメ・マンガなどについて、あんまり瑞原さんが分からないようなところなどの深い話はするつもりはないです。(^−^)本当に瑞原さんがふだんTVで見ていたりするもので分かるものだけで良いし、僕だってCGのこととか瑞原さんが得意とするところでもよく分からない部分とかもあるでしょうから、難しいところなどは教えてもらいながら情報交換できればと思っています。(^−^)/


EVA01さん、書き込みありがとうございます。

エヴァ劇場版は観に行くつもりはないです。いろいろ考えた結果、観に行かないと決めましたので。観れば面白いんだろうなとは思うのですが、エヴァに関しては単純に好き嫌いでは言い表せない複雑な思いがありまして。そんなわけで、DVDもいっさい買ってなかったりします。貞本コミック版は素直に楽しめるんですけどね。

from YUIKO 02/22/2008 (Fri) 20:59:26


返信ありがとうございます。(^−^)

投稿者: EVA01
マイブーム: 「ヱヴァンゲリオン新劇場版−序−」

投稿日: 02/17/2008 (Sun) 11:14:40


こんにちは。返信ありがとうございます。(^−^)

群馬も田舎といえば田舎なんですが、良いところと悪いところが極端なんです。例えば、高崎には東京から近いということで「アニメイト」が出来たりしていますが、逆にこれまであった映画館が新しいショッピングセンター内にある映画館が出来た影響でつぶれてしまって遠くまで行かないと見られない。大きくてきれいな映画館が出来るのは良いのですが、昔の映画館の方が老舗ということで大半のアニメ映画はやってくれたのですが、そういう新しい映画館は配給会社の勢力争いが左右して見られるところが限られてしまうんです。これはメジャーな映画も上映されない場合が多くて、前よりも不便になってしまったところのほうが強いですね。(U−U;;)テレビは東京からの電波がきたり、独立UHF局の群馬テレビがありますが、それでもTVでやってくれるアニメは少ないですから首都圏よりも情報はだいぶ遅れますね。(U−U;)それに最新のアニメとかを首都圏の独立UHF局ではやるけれど、群馬テレビではまったくやらないということも多いので「なんで同じ関東地区でこうも違うのかなぁ〜」と思っちゃったりします。もちろん、さらに遠方の方はテレビ局さえ少ないところの方が多いですけれどね。(^−^;;)

>今はアニメイトがわりと近いところにあるのですが、もう別に行きたいとは思わないので(爆)、数回しか行ったことないです。よくよく考えると、なんだかもったいないような気がしてきました(笑)。

群馬では出来ないと思っていた「アニメイト」が高崎に出店していてだいぶ経ちます。群馬県のアニメ関係の情報発信拠点になっていて年中大混雑しています。高崎駅西口から歩いて10分くらいのところのテナントでやっているんですが、それでも満員電車に乗っているくらいの大混雑です。でも、東京や名古屋などと比べるとやはり品揃えは薄くてなかなかほしいものが手に入らない状況です。NETで頼んでも入手するのに時間がかかったり品切れだったりすることが多いですからね。

>CG見てくださってありがとうございます〜。もっと速く上手く描けたら、エヴァやナデシコの絵も描いていたと思いますけど(笑)。EVA01さんも何か作品を作られるのですか?

いやいや。(^−^;;)僕なんか絵を書いたりすることはほとんどないです。普段は写真が趣味なんで写真撮影をしてスキャナーで画像を取りこんで画像処理をしたりしています。自分で興味本位でにわか小説で「EVA&ナデシコ」の合作小説をちょこっと書いたりしているくらいで、あとは観賞して独自の視点から研究したりして楽しんでいます。まあ、まだパソコンが古いんでイラストをペイントでちょっと書いたり、あとはEVAやナデシコのオフィシャルCD−ROMの中身をちょっと加工してシールを作ったりして車の後ろのガラスに張り付けたりしています。

それから、小説に関してですがNETに公開するほどの自信がある作品は興味本位で思い入れみたいなところからチョコチョコと思い浮かんだことを書いたりしているくらいですからないんですけれど、もし同人誌とかを近くでやっている人とかがいて作品のタネくらいで同人関係で作ってみたいとかという人がいれば、アニメファンとして脚本とかの部分は協力したりすることもやってもいいかななんて考えたりもしています。「下手の横好き」ですから、EVAやナデシコファンの人にちょこっと話したりするくらいですけれどね。なかなか両方のファンという人がいなくて話が通じにくいことのほうが多いです。

・・・というのも、けっこうEVAとナデシコって謎の部分などで似ている部分やEVAで登場した部分の跡が数十年後にナデシコの謎の部分になったかな?と思えるようなところもあるので(無理押しのところもありますが・・・)そういう謎や戦闘シーン、そして普段のシンジくんやアキトくんの心中や表情などを中心に物語を大変ゆっくりなペースで書いています。けっこうシンジくんとアキトくんは心中や性格が近いところがありますから、同じ場面に出てきたら二人でどんな話をするのかな?なんてことも考えながらやっています。それから「劇場版ナデシコ」でユリカちゃんが捕らわれの身になってしまって、アキトくんが遠くへ行ってしまった後にその一報をミサトさんから聞いてシンジくんが「ひどすぎる!(V−V;)あんまりだ」と烈火の如く激怒して、EVA初号機と共に未来へ乗り込んで、初号機に羽が生えて大暴走!!。未来におけるフォースインパクトと起こしてアキトくんとユリカちゃんを助けるなんてことも考えたりして小説をかいたりもしています。【すみません。ファンとして頭の中でいろいろと考えて楽しんでいるもんですから。(U−U;)】

とにかく、アニメやマンガなど合わせていろいろと話をしたりして「知識情報」として瑞原さんに教えてもらえたらうれしいと思います。よろしくお願いします。(^−^)


EVA01さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

イナカ自慢は始めればキリがないというか(^^; たぶん他に行って初めて自分のところはまだマシだったと思えるものかもしれませんね。

私はもうアニメグッズなどを買うことがないので、アニメイトには用がない感じです。DVDや CDはたいていアマゾンで手に入れています。

ネットで公開するのは自己満足でいいのだと思います。下手の横好きではイケナイといわれれば、私も公開できません(汗)。あまり気負う必要はないのではないでしょうかね。ネットで公開していれば、同じ趣味の方に出会える確率も増えると思いますし。

私は人に教えられるほど情報は持ってませんよ〜。基本的にテレビを見てただけで、その他の書籍や雑誌、インタビューなんかはほとんど読んでいません。本当にほんの浅いところしか知りませんので。特にエヴァに関しては、今回の劇場版は観に行かないことに決めてますし、何も語る資格なしです。それ以前に、エヴァはコアなファンが怖いので、あまりネットでは語りたくなかったり…(^^;

from YUIKO 02/17/2008 (Sun) 23:31:19


はじめまして。(^−^)

投稿者: EVA01
マイブーム: 「ヱヴァンゲリオン新劇場版−序−」

投稿日: 02/17/2008 (Sun) 06:13:07


瑞原唯子さん、こんにちは。はじめまして。(^−^)
「新世紀エヴァンゲリオン」の関連サイトをネットサーフィンしていたところ、瑞原さんの「新世紀エヴァンゲリオン」の関連ページをたまたまYahooで検索して見つけまして立ち寄り見させてもらいました。(^−^)
 僕は群馬県に住んでいる、もうすぐ30代に仲間入りする会社員です。「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦艦ナデシコ」の大ファンで、特に「新世紀エヴァンゲリオン」ではEVA初号機と碇シンジくん、「機動戦艦ナデシコ」ではテンカワ アキトくんの大ファンです。(^−^)群馬県なので両方のアニメ関連の情報がなかなか入りにくく、高崎の「アニメイト」へ行かないとアニメ関連のグッズとかも手に入りません。また、最近は県内各所にあった映画館が各自治体の中心街の空洞化と郊外に大型ショッピングセンター併設の映画館が出来てしまった影響で次々に閉館してしまい、遠く離れた大型ショッピングセンター併設の映画館へ行かないと最新のアニメ映画は見られない状況です。また、今度の「新世紀エヴァンゲリオン」の新劇場版「序」も含めて一部のアニメに関しては映画の配給会社がそういう事情を考慮してくれないため、県庁所在地である前橋市と交通の中心地である高崎市だけしか放映してくれない場合が多々あって、最近の劇場版のアニメは前橋・高崎ばかりでそれ以外の場所に住んでいる僕としては遠くてなかなか見に行けないので群馬県のアニメ・マンガファンとしてすっごく寂しくガッカリした思いをしています。(;−;)
 CG見させてもらいました。さすがうまいですね。(^−^)あんな絵が書けるのはすっごくうらやましいです。(^−^)僕もCGとかで絵が書けたら、いろいろな物語とかお話とかWebページを作って載せられるのになぁ〜なんて思っちゃっています。特に「新世紀エヴァンゲリオン」や「機動戦艦ナデシコ」のファンですから、これに関する話とかが何かの形で出来たらと思っています。同人誌は書いたことはないですが、両方のファンとしていろいろと研究したりしていて、「新世紀エヴァンゲリオン」と「機動戦艦ナデシコ」は両方の話を混ぜ合わせて合体出来るんじゃないかなぁ〜?なんて考えたりもしています。そんなアニメが出来たら面白いだろうなぁ〜なんてね。(「スーパーロボット対戦」とは別のものですよ。)
 そんなわけで「新世紀エヴァンゲリオン」や「機動戦艦ナデシコ」などの話もあわせてまたお邪魔させてもらいたいと思います。(^−^)/


EVA01さん、初めまして。書き込みありがとうございます。

イナカだといろいろ苦労しますね。今はインターネットがあるので、情報はだいぶ手に入るようになったと思いますけど。私も昔はイナカばかり点々としていたので、ご苦労はわかります。というか、群馬なんて全然甘いくらいのところですよ。テレ東系もテレ朝系も映らなかったり、アニメイトなんて近県のどこにもなかったり(どうしても欲しいものがあってアニメイトの通販を利用した記憶がある…)、片道2時間近くかけてようやくしょぼい映画館(潰れかけとしか思えない)があるくらいだったり。メジャーでない映画はきっとやってなかったと思う…。まあ、映画も商売である以上、メジャーでない作品の上映館が少なくなるのは仕方ないんじゃないですかね。

今はアニメイトがわりと近いところにあるのですが、もう別に行きたいとは思わないので(爆)、数回しか行ったことないです。よくよく考えると、なんだかもったいないような気がしてきました(笑)。

CG見てくださってありがとうございます〜。もっと速く上手く描けたら、エヴァやナデシコの絵も描いていたと思いますけど(笑)。EVA01さんも何か作品を作られるのですか? 今はネットで手軽に作品を発表できるので、あまり気負わずにとりあえず作ってみるのがいいのではないでしょうか。悩むよりはまず行動で!(私は悩まなさすぎかも…)。頑張ってください〜。

from YUIKO 02/17/2008 (Sun) 09:30:35


お久しぶりです

投稿者: 森武えたつ …[URL]
マイブーム: 卓球

投稿日: 02/16/2008 (Sat) 17:13:17


お久しぶりです
秋に一度書き込みした者です
鮮やかなイラストいつも拝見しています

今日「雪が奏でる幻想曲」を見ましたーv
いつもながら配色が綺麗です

前回自分の目標が透明感だと書きましたがなんか、もう挫折しました・・・ orz

風邪をひいているみたいですが調子はどうですか?
無理をせず回復に専念していただきたいです
そして、治ったら新作楽しみにしています


森武えたつさん、こんにちは。書き込みありがとうございます!

CGのご感想ありがとうございます〜。「雪が奏でる幻想曲」は青系統でまとめてみました。ポイントは花のピンク色(わかりづらい)。同系色でまとめると簡単ですね。カラフルなのにまとまりのある絵というのは難しいです。いつかそういう絵が描けるといいなとは思っているのですが。私も挫折しそうです(汗)。

風邪は今のところ軽い感じです。悪化しないように気をつけようと思っています。虚弱体質なのでよく風邪をひくのです…。お気遣いありがとうございます!

次回の CGは、現在、少しずつ描いているところです。何か不調続きで(汗)ちゃんと描けるか自信がありませんが、なんとか頑張る所存です。また見にいらしてくださると嬉しいです。

from YUIKO 02/17/2008 (Sun) 01:59:18


お久しぶりです!

投稿者: シャルル

投稿日: 02/09/2008 (Sat) 19:31:48


こんにちは〜! お久しぶりです!覚えていらっしゃいますでしょうか?シャルルです。

まずは、ちょっと(?)遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!ヽ(^o^)丿 誕生日って何か心があったまるっていうか、いいですよね〜。私はあと、3ヵ月後くらい・・・長いなあ。

デスノート、映画観られたのですね。私は試写会にも行き、DVDでも観ていたので、今回は少ししか観てないのですが、前編よりは好きです。というか、漫画全巻持ってるくらいなので、相当デスノート好きです。アニメは見てないんですけどね。詩織とかいらねーなど思いつつ見ていた前編。ニアメロまでいかないだろうなーと思っていましたが、案の定そうでしたね。私は火口の事件が好き、というか純粋ライトが好きなので、そこをもっと出してくれたらいいな〜とすごく思いました。でも、面白かったです。漫画の方が明るい感じ(?)がして、好きですけどね。漫画はけっこう明るいですよ。アニメみたいに、やたらと部屋を暗くしたりしてないですし。でも文字が多すぎて、絶対眠くなります(笑)

長くなってしまい、すみません(ToT) お体にお気をつけてくださいね!


シャルルさん、こんにちは。書き込みありがとうございます! はい、ちゃんと覚えております!!

誕生日おめでとうメッセージありがとうございます! 誕生日だからって何があるわけでもないのですが、それでも何か特別な気持ちになりますね。おめでとうのひとことだけでうれしいです。シャルルさんは約3ヶ月後ですか? 3ヶ月なんて、きっとあっというまですよ!

デスノートの映画は、先週&今週テレビで初めて見ました。前編・後編ともけっこう楽しめました。オリジナルな展開が面白かったです。詩織は上手い使い方をしていたので良かったと思いましたよ。映画は前後編に分けても 4時間くらいしかないので、ニアメロはどうやっても入りませんよね。Lと月で決着をつけるのがすっきりしてて良いだろうと思います。

私はアニメは見てましたけど、原作は読んでません〜。いずれ買いたいとは思っているんですけどね。アニメは面白かったですよ! 原作、文字が多いんですね。アニメを見ながらそんな気はしてました(笑)。私は文字が多いのはわりと平気ですね。むしろ少ないと物足りない(笑)。ああ、なんだか買いたくなってきました!

from YUIKO 02/09/2008 (Sat) 21:06:37


絵も、文章も、丁寧で、すごいなー、と思いまして・・・。

投稿者: ガッシャン …[URL]
マイブーム: 沖縄 と MTR と シーケンサー

投稿日: 02/05/2008 (Tue) 22:53:38


 SKY BLUE は、僕が、できそこないの小説モドキのストックやら、書きかけのものやらをupし始めたころから、よく訪れることが多いサイトでしたが、イラストも、小説も、とても丁寧で、感心していました。

 小説は、読んでいると少女マンガの風景が頭に浮かんできますし・・・。

 僕の適当な感じの文章と比べると・・・・・。(T_T)

 とほほです。

 


ガッシャンさん、初めまして。書き込みありがとうございます。

丁寧とのご感想ありがとうございます。そうですね、時間だけはかかってます(笑)。才能がないので、時間を使って丁寧に作るしかないという感じです。なので、非常にペースがトロいです…。

小説、少女マンガですか? 少女マンガとは、なんだか新鮮! そう言われたのは初めてかもしれません。読んでいて頭に風景などを思い浮かべていただけるのは嬉しいですね。

ガッシャンさんも小説など頑張ってください!

from YUIKO 02/06/2008 (Wed) 12:59:29


過去ログ:  月