訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

=D

投稿者: wishingstar

投稿日: 08/23/2006 (Wed) 16:29:33


thank you for your concern
i am sorry that i've written your name wrong XD
keyboard.

don't work too hard!


Hi, I'm glad that you visit this web site again.
I've draw new illustration.

> i am sorry that i've written your name wrong XD

I don't mind. I see that is typo.
Thank you for your mind.

from YUIKO 08/25/2006 (Fri) 04:52:38


hello again

投稿者: wishingstar

投稿日: 08/16/2006 (Wed) 02:02:45


dear yuiki,

how have you been?
it was long time when i came here. want to say HI and ganbatte!

talk to you soon!


Hi, thank you for your message.
The summer heat has worn me down...
But, I intend to draw a picture soon, again.
ganbarimasu!
I'm looking forward to your coming.

from YUIKO 08/16/2006 (Wed) 21:48:39


補足ぅ

投稿者: どどど

投稿日: 08/15/2006 (Tue) 21:19:51


MacOSXはUnixの上に乗っかってるので
自身もドットではじまるファイルで制御されています。
つまりOSXに元からあるドット付きファイルを下手に操作するとトラブルの元なのでFinderでは見えなくなっています(^^;

たとえばFinderでデスクトップとか書類という名前で表示されているフォルダがターミナルでは「Desktop」「Documents」になっていますが、
これはそのフォルダに「.localized」というファイルがあるとファインダーが自動で読み替えする仕組みになってます。

また「.DS_Store」にはそのフォルダの表示をそのフォルダ特有にするため(ウインドウの位置、大きさ、表示方法(カラム、リスト、アイコン)、フォントサイズなど)を記憶しています。「.DS_Store」を削除すると標準の表示形態にもどります。


情報ありがとうございます〜。

ドット始まりのファイルが見られないのは、UNIXに乗っかってるからだということは察しがついてました。OS9から見ると、作った覚えのないドットつきのファイルが見られたので、何のファイルかはわかりませんでしたが(^^; うっかり消してしまわないように気をつけてましたよ。

デスクトップとか書類とかいう名前は .localizedでファインダーが読み替えていたのですね。ターミナルで見たときと名前が違うので、最初すこしだけ混乱しました。私はDesktopとか Documentsのままでも良い気がするのですが、やはり日本語の方がわかりやすいのでしょうかね。

from YUIKO 08/15/2006 (Tue) 21:55:12


.htaccess

投稿者: どどど

投稿日: 08/15/2006 (Tue) 21:10:15


たしかにMacOSXのファインダーでは.htaccessは見えませんが。。
miなどその手の(?)アプリでは
ファイル>開く
のダイアログパネルでは見えますし、
保存のパネルで[.htaccess]などのファイル名もokなので
そのままの名前で編集できます(^^)
んでRBrowserではRBrowser > preference...の
ProcessingでShow Hidden Filesをチェックすると
ローカル、サーバーともに.htaccessなども見えるようになりますので、
普通にアップロードできます(^^)

で、ついでに選択ファイルの削除もツールバーにある「赤丸にX」のアイコンのクリックでok.(^^)


こんにちは。書き込みありがとうございます!

> ファイル>開く

!! ほ、本当ですね(汗)。メニューから開くということが、まるっきり頭から抜け落ちてました。存在すら忘れていました…(苦笑)。開くときはいつも、ダブルクリックかドラッグアンドドロップかコンテキストメニューからなので。基本にかえることも大切ですね…。

> RBrowser > preference

こちらも完全に見落としです。あれだけメニューを見ていたのに…。英語ってホントに苦手です…。いや、日本語でも見落としていた可能性は大いにありますが(汗)。チェックを入れてみたら、普通に見られるようになりました。これさえ普通に表示できれば、削除も変更も思うようにできますね。

情報、本当にありがとうございました!

from YUIKO 08/15/2006 (Tue) 21:54:11


OP&ED

投稿者: 吉法師 …[URL]

投稿日: 08/12/2006 (Sat) 20:13:25


 そうそう「BLOOD+」、OP&EDがイマイチねえ・・・。主題歌に恵まれないというか。
特に今のは最低だと思いませんか?
これで終わるんか。
今夜の分はこれから観ます。

 花火は宵の明治村でもやるので観に行きます。
確かにあの人ごみは参りますね。帰りの駅はまるでサウナ風呂の中でした。もう諦めるしかないでせう。

 名古屋城夏祭りにも行って、近場で夏を楽しみたいと思ってます。
ホントは軽井沢のような避暑地で過ごしたい(笑)


BLOOD+のOP&ED、私は特に悪いとは思いませんけど。今のオープニングを除いて(汗)。今のオープニングだけは気に入りません…。絵はいいのですが。前回のオープニングはすごく好きでしたよ。まあ、個人の好みもあるのでしょうね。

人混みはホント苦手なのですよね。ついでに行列も苦手…。できれば避けたいと思ってしまうのです。強く誘われれば人混みのところでも行きますが、よほど強い動機がなければたいていはやめてしまいます。

名古屋城夏祭りは一度だけ行ったことがあります。ここもけっこうな人混みでしたね。仲間とはぐれかけて、あせった記憶が…。

軽井沢も、街中はすごい人混みだとか聞いたことがあります。行ったことはないので、実際のところはわかりませんが。別荘地だと静かそうですが、別荘なんて持ってませんしね(苦笑)。

from YUIKO 08/12/2006 (Sat) 22:41:39


花火

投稿者: 吉法師 …[URL]

投稿日: 08/11/2006 (Fri) 14:48:12


 瑞原さんこんにちは。
京都に行かれたようですね。
暑かったでしょう? 私も毎年夏の京都に行っていたのですが、最近歳のせいか(^^)暑さが堪えるようになって、夏はやめにしました。
もう大文字の送り火も祇園祭も観ましたし。
 ただ、夏は人が少なくていいですよね。紅葉の季節の嵐山など原宿か渋谷状態ですものね。

 私は京都に行くと、必ず東寺に行きます。
ここの講堂の立体曼陀羅を観に行くのです。
夏でもひんやりとした講堂の中で、立体曼陀羅の大日如来と静かな対話を交わすのです(渋ッ!)   
 それと、中京区六角通りの瓢樹(ひょうき)という懐石料理のお店があります。ここは京都の町屋造りの本格的な料亭なのですが、昼は手軽な懐石料理のお弁当を出しており、静かな和室で落ち着いた気分でそれを頂けるのです。料金は一番安くて2700円と、とてもリーズナブル。おいしいですし見た目も綺麗だし、「日本人に生まれて良かった」としみじみ思います。

 秋には行きたいなあ・・・。

 話はぶっ飛びますが先週の「BLOOD+」、見所満載でしたね。一々挙げられないくらい。最近長くても26話完結のアニメがほとんどの中、1年物の作品自体が珍しい。貴重です。
これだけ壮大な物語になるとも思ってもいなかった。期待以上のものを見せてくれました。
さて、どうやってこの壮大な物語を着地させてくれるか! 楽しみです。

 
 個人的な極めて個人的な感想・・・
「ジュリア色っぽい、きゃわええ、甲斐田裕子の声がいい!!」


 そうそう昨日犬山の花火大会を観に行って来ました。いいポジションで観えて良かったですよ。
でも、正直言うと、ホントに正直言うと、子供の頃のようにただもう花火を満面の笑みで楽しむ事が出来なくなりました。花火を観ている間も、日常生活の瑣末な事が気になったりしてね。悲しい事ですが、年齢もあるのかな? 最近は音楽を聴いていても雑念が頭を横切る事が多くなりました。中高生の頃の、あの圧倒的な集中力が懐かしい・・・。
      


こんにちは。書き込みありがとうございます!

京都は春や秋の方が季節的には良いのですが、人混みがひどいので避けてしまいます。特に秋はとんでもなかったですね(苦笑)。確かに良い景色だったけれど、あの人混みを思うと躊躇してしまいます。

夏は暑いですけど、まったりできて良いです。祇園祭は微妙に避けてますので(^^; 大文字の送り火はまだ見たことないですね…。

「BLOOD+」は毎週すごく楽しみです。1年ものだと、壮大な展開を丁寧に描けますよね。個人的には漫画原作ものでないのも嬉しかったりします。漫画原作だと、どうしても素直に見られないもので。終わり方は、楽しみなような、不安なような。完全なハッピーエンドにはならないと思いますので…。でも、納得のいく終わり方であればいいなと願っています。

花火に行かれたのですか。うらやましい! 花火は好きなのですが、やはり人混みが苦手なので(汗)、なかなか行こうという気にはなれません…。数年に1回くらいしか見てませんね。

私は、中高生の頃と比べて、集中力はそんなに変わってない気がしますが(昔からムラがあった)、体力はあからさまになくなりました。悲しいくらいに体がいうことをききません(苦笑)。運動不足がたたってます…。

from YUIKO 08/11/2006 (Fri) 19:43:58


腰が痛いです。首が痛いです。肩が痛いです。

投稿者: どどど

投稿日: 08/10/2006 (Thu) 01:31:40


あははは(って笑い事じゃないですが)

これはもう背中にモノサシとか入れるとか、
バランスチェアを導入するとか
www.interior.ne.jp/balance/balance.html

大リーグボール養成ギブスを装着するとか(ぉぃ

あ、液晶の視野角が狭いのを利用して
いい姿勢の時だけ液晶の正面をみれるような角度にするとか。。。


こんにちは。書き込みありがとうございます!

背中にモノサシ…なつかしいですね(笑)。モノサシを入れられても、前ボタンを外したりして、むりやり背中を丸めていたツワモノもいました。私は入れられたことはないですが、近眼だったので昔から姿勢は悪かったです。

MacBook(13インチ)だと、画面が小さいのでどうしても覗き込むようになってしまうのですよね。いい姿勢の時だけ液晶の正面を見られるようにしたら、今度はキーボードを打つとき不自然に…(^^; キーボードが打ちにくいうえ、やっぱり肩が痛いということになりそうです。いろいろ難しいですねぇ。なんとか対策は考えたいですけど…。

from YUIKO 08/10/2006 (Thu) 12:03:44


HTMLファイルをダブルクリックすると miで開くように

投稿者: どどど

投稿日: 08/08/2006 (Tue) 00:47:17


できますよん。

どれでもイイからHTMLファイルを選択して
メニュー>ファイル>情報を見る...
で情報表示させて
「このアプリケーションで開く:」のプルダウンリストでmiに。
たぶんデフォルトではリストに無いので
その他からファイルダイアログでmiを指定。
そのとき「□つねにこのアプリケーションで開く」をチェックしておく。

これで、そのHTMLファイルは常にmiで開きます。

その後、「類似したすべての...」のしたにある「すべてを変更...」
ボタンをクリックすると全てのHTMLファイルがmiで開くようになります。


こんにちは。またまた情報ありがとうございます!

できました! 余裕ができたら調べようと思っていたのですが、教えてくださって助かりました〜。これでだいぶ楽になりました。今まで、いちいち miアイコンまでドラッグしていたので(笑)。

MacOSX、もっと使えるようにならないといけませんね。いや、OS9でもあやしかったのですけど(^^; 使いこなすまではいかなくても、それなりに普通に使えるようにはなりたいです。

from YUIKO 08/08/2006 (Tue) 12:24:58


ftp

投稿者: どどど

投稿日: 08/06/2006 (Sun) 21:48:05


サーバー側で、もしかしたらfirewallでパッシブモード以外ははじく設定になっているかも。
フェッチの設定で
環境設定>firewall(ファイアウォール)>Use passive mode transfers (PASV)(
パッシブモード転送)
にチェックが入っていたら、
ftp -p
でいけるかも。。。


こんにちは。いろいろ情報ありがとうございます!

サーバはパッシブモードでなくてもいけたはず…たぶんですけど…。前の Macさんは立ち上げられないのでうろ覚えですが、パッシブモードにはしてなかったと思うのですよね。

ftp -pも試したのですが、変化はありませんでした。ls、mput等のときに「229 Entering Extended Passive Mode」というメッセージが出たままタイムアウトになるという状況です。

とりあえず FTPソフトを入れたので、ターミナルからは出来なくてもまあいいかなと思っていますが(^^;

from YUIKO 08/06/2006 (Sun) 23:44:30


あ。

投稿者: どどど

投稿日: 08/06/2006 (Sun) 21:35:53


URL貼り付け間違い。
MacOS X付属のテキストエディタでHTMLなどのソースを編集可能にする
dddo.cocolog-nifty.com/test/2006/08/info_jmacos_xht_f4f8.html


はい、了解です〜。

from YUIKO 08/06/2006 (Sun) 23:43:43


mi/テキストエディット/ヴ

投稿者: どどど

投稿日: 08/06/2006 (Sun) 21:34:14


各々最初はこんがらがりますよねぃ(^^;

miのフォントサイズの初期設定
dddo.cocolog-nifty.com/test/2006/08/info_jmi_554a.html

MacOS X付属のテキストエディタでHTMLなどのソースを編集可能にする
dddo.cocolog-nifty.com/test/2006/08/info_jmi_554a.html

MacOSXのことえりで「ヴ」をだす
dddo.cocolog-nifty.com/test/2006/08/info_jmacosx_e4af.html


こんにちは。情報ありがとうございます!
(日記を書いてからこちらの書き込みに気づきました…)

> miのフォントサイズの初期設定

おお、モードごとだったのですか。気がつきませんでした。やってみたら上手くいきました! ありがとうございました! 今まで新しく miでファイルを開くたびにフォントとフォントサイズを変更してて、面倒くさいなぁと思ってました。

> MacOS X付属のテキストエディタでHTMLなどのソースを編集可能にする

「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」のチェックをつけてもダメだったと思ったのですが、もういちど確認してみたらうまくいきました。アプリを立ち上げ直さないとダメだったんでしょうかね…。単に私の勘違いかもしれませんが(^^;

> MacOSXのことえりで「ヴ」をだす

カタカナ入力モードでやってみたら、普通に打てば大丈夫でした。でも、やはりひらがなから変換はできないということなのですね…。いちいちモードを変更するか、他のアプリで入力してからコピーするかしかないのでしょうかね。まあ、そんなに頻繁につかう文字でもないとは思いますけど…。最近、頻繁に使うのは「ディーヴァ」くらい(笑)。

from YUIKO 08/06/2006 (Sun) 23:43:05


過去ログ:  月