訪問者の足跡

「SKY BLUE」管理人・瑞原唯子あてのメッセージをどうぞ。CG・小説のご感想や日記の話題についての書き込みをお願いします。宣伝は掲示板ではなくメールフォームよりお寄せください。

メッセージ欄のみ必須となっています。その他の項目は無記入 OKです。長くても短くても構いません。お気軽にどうぞ。

Name
E-mail
URL
My Boom
Title
Message
(必須)
Password スパム回避のため、書き込みパスワードを設定しています。
下記に『suzaku』(半角英小文字)と入力してください。

Send   cookieに記録

れ:クリスティをオトナになってから読める

投稿者: どどど …[URL]

投稿日: 03/22/2006 (Wed) 23:58:15


あ、すんません(^^;
確かに意図不明な文で...。
「オトナでは楽しめない子供騙し」ではなくって...。

オトナになって初めて読む場合、
オトナにしか、わからない/わかりにくい、
話の背景とか感情の動きとか....色々な深い要素を
推理を楽しみつつ?1つの作品として味わいながら読める、
ということで、
もちろん作品として良いものなら
オトナになってから「再読」しても
そういう部分は楽しめますが、
トリックとストーリーの骨格がわかってしまっているので...
結果を知らない事による相乗効果?みたいなのは
味わえない(味が薄れる?)感じで...(^^;

あ、でも今日大きめの本屋でクリスティの背表紙を眺めたら
「こんなに沢山あったっけ?」&
「タイトル見てもピンと来ないのが多数」
だったので、
実はまだまだ沢山楽しみが残ってるかも(^^;

小/中学校の図書室のは確かに子供向けに書き直されている全集とかが多かったと思いますのでナンですが、小学生の頃から市の図書館とか都会の本屋などにも行ってて...(^^;


こんにちは。書き込みありがとうございます!

なにやら勘違いしてしまったようで、申しわけありませんでした。でも、大人になってから読む場合と、子供のときに読む場合と、どちらにも良い点はあると思いますよ。子供のときに読んだ場合は、受ける衝撃や恐怖感は、大人になってから読んだときより遥かに上だと思いますし。

私の場合は、よほど衝撃を受けたもの以外はほとんど忘れていますので(……)、再読しても結果がわからなくて楽しめたりしています。こういうときには記憶力のなさに感謝しなければいけませんね(オイ)。でも、結末を覚えているものも、「コレが伏線になっていたのか」など、また違った楽しみ方ができますので、それはそれで楽しいです。

> 市の図書館とか都会の本屋

うらやましいです。ウチはイナカ住まいだったので、市の図書館は遠くてひとりではいけませんでしたし、本屋も、5人が入ると身動きできなくなるような本屋しかありませんでした。まあ、本屋に行っても、本を買えるようなお金は持っていなかったのですが。

ちなみに中学生になったら、コバルトくらいしか読まなくなりました。だんだん読むものが子供っぽくなっている気がする…。

小学生:ミステリ/民話/神話/児童文学
中学生:コバルト/神話/宗教/漫画
高校生以降:ほとんど漫画ばかり

だめじゃん!(笑)。

from YUIKO 03/25/2006 (Sat) 12:04:12


ん?鹿児島って

投稿者: どどど …[URL]

投稿日: 03/22/2006 (Wed) 00:32:00


お仕事じゃなかったんですか、
そりゃ大変でしたね、というか
まだなんか色々ありそうな?で
お疲れさまですm(_ _)m (^^;

勢いでお絵かき掲示板 の方に落描きしましたが
ちょっと日記の雰囲気にそぐわないかも..(^^;

クリスティをオトナになってから読める
ってスゴーく羨ましいかも(ばき

でも...なんかタイトルと中身がウマク繋がりません(^^;
アマゾンでみると「あ、あれかぁ」な感じですが、
ホームズやルパンほど網羅的な記憶が無いので
未読のもあるかも(^^;


こんにちは。書き込みありがとうございます!

ええ、鹿児島はお仕事ではないのですよ。生きていればいろんなことがあるものです。別に隠すようなことでもないのですが、書くと確実に暗くなるのであえて伏せてます。すでにじゅうぶん暗いですけど(^^;

お絵かき掲示板の方もありがとうございました! 週末くらいにレスさせていただきます〜。

> クリスティをオトナになってから読める

えーと、この意図がよくわからないのですが、オトナでは楽しめない子供騙しの作品ということなのでしょうか? 私は好き嫌いでしか判断できませんので、なんともいえませんが。まあ私の頭はお子さまなので。うらやましがっちゃってください(笑)。

私も子供の頃に、それなりにクリスティもホームズもルパンも江戸川乱歩も読んだのですが、網羅はしていませんし記憶もかなりあやふやです。小さい小学校の小さい図書室だったので、そもそも全部はそろっていなかったと思われます…。タイトルと中身がつながらないどころか、中身をほとんど忘れていたり(オイ)。はっきりと覚えてたのは「オリエント急行の殺人」「そして誰もいなくなった」くらいですね。

from YUIKO 03/22/2006 (Wed) 21:08:21


(no title)

投稿者: zeRo …[URL]

投稿日: 03/10/2006 (Fri) 22:38:14


小説更新お疲れ様です。
相変わらず楽しませてもらってます(笑
だんだん発展していってますねー、続きが楽しみです。
はらはらドキドキの予感…。

あ、話は変わりますが5日の日記の絵、シンプルで良かったです。

これからもいろいろ頑張って下さいね


こんにちは。書き込みありがとうございます。

小説、読んでくださったのですね。楽しんでくださっていれば何よりです。本当にゆるゆるとですが、少しづつは発展していってますね、たぶん…。続きも頑張りますのでよろしくお願いします。

日記絵も見てくださってありがとうございます。シンプルに見えるものの方が、けっこう時間がかかっていたりします。線をきれいにするのに意外と時間がかかるもので…。日記絵はもう半年くらい続いていますね。こんなに続くとは思いませんでした。そろそろ限界かも…(汗)。

from YUIKO 03/11/2006 (Sat) 14:18:04


過去ログ:  月